夏休みのお知らせ
2017年 8月1日(火)~9月3日(日)まで

海の見える丘のアトリエ」は

c0009927_972292.gif
夏休みで~す




9月4日(月)からOPENします


c0009927_133179.gif

[PR]
# by umi-atorie | 2017-08-01 03:35 | Comments(0)
小島哲夫先生
7/29(土)19:00〜
大分アートプラザ研修室

久々に楽しく有意義な講義を受けました
ところでこの写真当店だとわかりましたか

#小島哲夫#JIA大分会長#建築20世紀#アートプラザ#海の見える丘のアトリエ
c0009927_23355155.png

[PR]
# by umi-atorie | 2017-07-29 23:36 | Comments(0)
ほうづき市
今年も浅草のほうづき市のほうづきと風鈴が送ってきました(いつかTVで言っていましたが大分で育ったほうずきらしいですね)
ほおずき市の日に浅草寺にお参りすると一生分四万六千日お参りしたと同じ、ご利益があるそうです
別府に移り住んでからもずーっと送ってくれています
東京のお盆は七月なのでこれを見るともうじき夏休みだと思ったものです

「海の見える丘のアトリエ」は8月1日から9月3日まで夏休みです
c0009927_17252283.jpg
c0009927_17235433.jpg

[PR]
# by umi-atorie | 2017-07-27 17:25 | Comments(0)
七夕の短冊
母が3年前(91才の時)にデイサービスで書いた短冊です
あんまり立派なのでとっておきました
94才の今はもうこんな字はかけませんが生きています

ちなみに4才になったばかりの母のひ孫の
今年の七夕のお願いは

「ウルトラマンに会いたい」でした

c0009927_13020794.jpg


[PR]
# by umi-atorie | 2017-07-07 13:07 | Comments(0)
ルンバとブラーバとこむぎ
ルンバとブラーバとこむぎ
c0009927_1544344.jpg

[PR]
# by umi-atorie | 2017-06-25 15:44 | Comments(0)
掃除機
右から掃除ロボットのルンバ、床拭きロボットのブラーバ
それと手動のガラス拭き器です
ガラス拭き器は水槽の苔落としの原理で
強力な磁石でガラスを挟んで外側のガラスを拭きます
Fix の窓にはとても便利です
電動の窓拭きロボットのウインボットが出たので
買いたかったのですが高くて買えませんでした
それが揃えば三種の神器ですね

もう一つ忘れていました
マキタのコードレス掃除機です
軽くて便利です
半年前に買い足したら性能が随分アップしていました
ダイソンのコードレス掃除機は吸引力も強く、ゴミ捨ても
楽なようですが高いです

そのほかに普通のコード付き掃除機もありますがほとんど出番がありません
c0009927_23334724.jpg

c0009927_23342556.jpg

[PR]
# by umi-atorie | 2017-05-28 23:37 | Comments(0)
兄弟お揃い甚平
先生に教わりながら作ってみました
1才と4才の男の子のお祭り用の甚平
c0009927_1653513.jpg

[PR]
# by umi-atorie | 2017-05-24 16:55 | Comments(0)
鯉のぼり ネコノボリ
今年は一つ増えました
2人目の孫も男の子だったので小さな鯉を増やしました
ついでに猫のこむぎのも作ったのですが
うまくいきません しっぽもつけたのですが・・・

海の見える丘のアトリエは
5/ 3(水) 4(木) open しています
c0009927_1857630.jpg

c0009927_18582165.jpg

[PR]
# by umi-atorie | 2017-05-02 18:57 | Comments(0)
ゲストハウス
日出のゲストハウスSBG(さくらビーチガーデン)に
シェアハウスと民泊で起業したAPUのY君と埼玉川口から別府に移住した友人と一緒に行ってきました

プライベートビーチと果樹園のある隠れ家のような場所で
馬のドッシー君と猫のホワイティとの穏やかな暮らしを垣間見ました

その前日、今はニューヨークで暮らす友人の、娘さんが来店し
麻布と別府とフランスに所有している家を、外国人用にゲストハウスとして運用している話を聞き、
前から行きたかった日出のSBGさんを訪ねました

生き方、暮らし方、大きく言えば経済が
昔では考えつかなかった方向にも向くこともできる時代になったことを
身近で感じました
c0009927_2445834.jpg

[PR]
# by umi-atorie | 2017-04-25 02:45 | Comments(0)
2017年 花見営業は終了しました
いつものように月火水木の営業になります
c0009927_21483453.jpg

今年の桜です
[PR]
# by umi-atorie | 2017-04-15 21:49 | Comments(0)
2017年 「花見営業のお知らせ」

海の見える丘のアトリエは
金土日は定休日ですが
4/7(金) 8(土) 9(日) OPEN します
やっと桜🌸が咲き始めました

c0009927_20323747.jpg


[PR]
# by umi-atorie | 2017-04-05 20:33 | Comments(0)
さくらと虹
花見営業なのに桜は蕾です
晴れたり曇ったり雨だったりで虹が幾度も出たり消えたりしました
c0009927_17303941.jpg
c0009927_17301393.jpg

[PR]
# by umi-atorie | 2017-04-02 17:30 | Comments(0)
花見営業のお知らせ
「海の見える丘のアトリエ」は、
いつもは金土日お休みですが
4/1(土)・4/2(日) OPEN しま〜す
(でも桜咲くかしら?)
写真は去年の桜です
3/31(金)はまだ桜が咲かないのでお休みします
c0009927_12463120.png


[PR]
# by umi-atorie | 2017-03-27 12:47 | Comments(0)
私の冬は終わってしまいました
スキーでお店の開店時間を遅らせたのバレバレでしたね
あそこだけ消せないのですねェ(位置情報のところです)

前日のスキー大会大回転に出場して筋湯に一泊しました
二年前の奇跡の3位は
二本滑走の合計タイムでしたので
悪天候ときびしいコース取りでコースアウトや転倒が相次いだ棚ボタでいただきましたが
今回は晴天でルールも二本のうち早い方のタイムということになったので
順当な結果でした
それにしても3位までの入賞者はみんなハタチそこそこのそして県外の若い人達ですよ
レディスのシニアの枠組みがあれば優勝だったのにね
なぜってレディスの最高年齢だったみたいで〜す
昨日3/26で九重森林スキー場の営業は終わりでしたので最後なので行って来ました
今年は板とストックを新調したので(カービングからロッカータイプ)
だいぶスピードが増したと思います

今日茶臼岳の事故を知り心が痛みます
茶臼岳は小学生の夏休みに時、林間学校で登りました
東京の学校は皆、茶臼岳でした

私の冬は終わりました
c0009927_1439491.jpg

[PR]
# by umi-atorie | 2017-03-26 14:35 | Comments(1)
アトリエからのお知らせ
3月13日(月曜日)
「海の見える丘のアトリエ」は都合により
午後1時からopen します
宜しくお願い致します
c0009927_13001246.jpg


[PR]
# by umi-atorie | 2017-03-12 13:01 | Comments(0)
雛祭り
こむぎちゃんは女の子です
c0009927_08410765.jpg

[PR]
# by umi-atorie | 2017-03-03 08:39 | Comments(0)
今年もよろしくお願いします
「海の見える丘のアトリエ」は
本日より2017年度をOPENしました

四国もはっきり見える快晴から
ほんのちょっとの時間みぞれが降るなど
変わりやすい天候の中で、うっすらですが虹が出てくれました
まるで祝福してくれたみたいに
[PR]
# by umi-atorie | 2017-01-17 03:54 | Comments(0)
お知らせ


海の見える丘のアトリエは


年内は12月28日(水)までOPENします

新年は 1月16日(月)からOPENします



11時~夕暮れまで


090-1081-9550

c0009927_15402451.jpg

[PR]
# by umi-atorie | 2016-12-22 15:40 | Comments(0)
2016年 X'masイルミネーション
今年からまた以前のように3軒でつなげてできました
伊東さんからプレゼントされた写真です
c0009927_20145583.jpg
 

ちなみに去年APUのShin君が、写してくれたのを載せます
c0009927_204735.jpg

[PR]
# by umi-atorie | 2016-12-21 19:51 | Comments(0)
神宮外苑銀杏並木
今年のイチョウ祭りは中止になりました
理由を公表していませんが、もちろんあの事件、東京デザイナーズウイークの炎上事故で5歳の男の子が亡くなった事です
事故は絵画館前の広場で、高い入場料を払って見に行っての事で、イチョウ並木とは違いますが、同じ神宮外苑です
お父さんが息子を助けに火の中に飛び込んで火傷を負ったのも心情を察し悲惨です
次の日うちの孫3歳の男の子も見に行っていた可能性もあったので人ごとではありません

イチョウ並木はこの季節だけ、朝早くから人がいっぱいです
c0009927_9331276.jpg

c0009927_22223255.jpg

[PR]
# by umi-atorie | 2016-11-27 09:33 | Comments(0)
縫う人~着物から洋服に~
九州地方では今年の3月頃に放映された
FNSドキュメンタリー大賞ノミネート作品で
「縫う人~着物から洋服に~」が
11月26日(土)夜中の3時20分(27日の早朝)から4時15分まで フジテレビ系列で全国放送されます
私の洋裁の先生(都築映子)が取り上げられていて、私もほんのほんの少しだけ出ています

なお今週25日から28日まで東京青山の家におります
[PR]
# by umi-atorie | 2016-11-24 13:38 | Comments(1)
帯締めのブレスレット
ブレスレットになる前の帯締めを知らない若い人がいるというので使用前使用後を写しました
東京・青山で販売しています
これは樽のタガ(タガが外れるという言葉の語源)の編み方です
タガはもともと竹でできているので竹をできる人は作れる人が多いです
切っていませんので、ほどけばまた帯締めとして使えます
これは特許は取っていません
c0009927_17334361.jpg

[PR]
# by umi-atorie | 2016-11-22 17:33 | Comments(0)
Googleストリートビュー
Googleストリートビューでアトリエの店内に入れます
驚いたことに、入るときは居ないのですが、お店を出て行くときこむぎがバッチリ写っています
人の顔や車のナンバーはボカシを入れるそうですが猫はいいそうです
c0009927_13353534.jpg

[PR]
# by umi-atorie | 2016-11-21 13:35 | Comments(0)
くみひも
羽織紐→ピアス
ピアスになる前の羽織ひもがどんなのか知らない若い人がいるというので使用前使用後を写しました
東京・青山で販売
c0009927_20544967.jpg
c0009927_2055413.jpg

[PR]
# by umi-atorie | 2016-11-18 20:55 | Comments(0)
別府スケッチ展
「地獄!極楽!別府スケッチ展」は終了致しました
たくさんのご来場、本当にありがとうございました
心より御礼申し上げます

田代しんたろう&こむぎ
スケッチ展の期間中、東京出張と大学の講義以外はアトリエにおりましたので、こむぎと仲良しになりました
c0009927_186168.jpg


c0009927_1862935.jpg

[PR]
# by umi-atorie | 2016-11-14 09:57 | Comments(0)
田代しんたろう「地獄!極楽!別府スケッチ展」 ごあいさつ
c0009927_23263796.jpg

c0009927_23265818.jpg

[PR]
# by umi-atorie | 2016-10-29 23:27 | Comments(0)
田代しんたろう「地獄!極楽!別府スケッチ展」
田代しんたろう「地獄!極楽!別府スケッチ展」
会期:10/31(月)〜11/10(木)会期中無休
時間 : 午前11:00〜夕暮れ
会場 : 海の見える丘のアトリエ
TEL 090-1081-9550
ご来場の方には絵葉書を一枚プレゼントします
c0009927_22354355.jpg

c0009927_2324131.jpg

[PR]
# by umi-atorie | 2016-10-27 22:36 | Comments(0)
日本一夕日のきれいな駅
今日の、NHK「ドキュメント72 hours」は
去年の6月に探し探し行った、下灘駅でした
懐かしかった
四国の旅

c0009927_2216847.jpg

[PR]
# by umi-atorie | 2016-10-27 22:16 | Comments(0)
小学校のクラス会
土曜日、小学校のクラス会がありました
お昼の宴なのに3次会が終わった頃は
銀座はネオンに包まれていました
中学からはバラバラだったので50何年ぶりかの再会の人が
何人かいます
三井物産にいてドイツに赴任する前の送別会で会ったきりのS君
ルーマニア人と結婚していました
(確か物産に日本人の彼女がいたはずなのに・・・)
筑波大の教授夫人で退官してから北海道に移り住んだYさん
その2人が今回のメインで空白の50余年を語ってくれました
みんなみんな素敵な大人になっていました
c0009927_2273050.jpg

[PR]
# by umi-atorie | 2016-10-27 22:09 | Comments(0)
神谷バー
浅草1-1-1の神谷バーで
待ち合わせした駒形に住む叔母と、義理の妹
昼からのビールは格別に美味!
叔母ちゃまご馳走になりました
c0009927_2151395.jpg

[PR]
# by umi-atorie | 2016-10-27 21:51 | Comments(0)