人気ブログランキング | 話題のタグを見る
小さな美術館
小さな美術館_c0009927_822337.gif黒田記念室(黒田清輝)
公開日:木曜日・土曜日 午後1時~4時
休室日:年末年始・夏期(7月21日~8月31日)
入場料:無料

交通
JR.地下鉄 上野駅 徒歩10分 東京芸大近く


***当店より狭き門です***



小さな美術館_c0009927_8231313.jpg小さな美術館_c0009927_8233771.jpg

小さな美術館_c0009927_82443.jpg
以前は木曜日だけの開館でしたが、
5年前の改修から土曜日も開館するようになったそうです
元は「黒田清輝記念館」だったとおもうのですが、今は文化財研究所の「黒田記念室」です
小さな小さな美術館です

今でも大好きな美術館です
久しぶりに行ってみました


小さな美術館_c0009927_1848236.jpg


小さな美術館_c0009927_1849138.jpg実はその隣にある元国会図書館(現国際子ども図書館)は
想い出の図書館なのです

ゴッホ展で、思いがけず思い出散歩をしてから思い出散歩ずいています
(死期が近いのでしょうか???)
時の流れの速さと切なさを感じています
実は、ここは私と旦那様の青春のレクイエムなのです
(レクイエムというより、青春の墓標です)

昔は未成年は入れない図書館でした(未成年でも大学生浪人生は入れました)
あの重厚な大正の建物の中で、木製の白熱灯のスタンドのやわらかな光の中、数えるほどの人しか利用者がない静かな静かな図書館で、勉強しながら時折窓の外の樹木を眺めながらすごしたものでした
なぜ、なぜ、なんで、国際子ども図書館なの??!!
あんなところに子供は来ません!! 絶対に来ません
黒田記念室さえ上野の美術館地図に載っていないのですよ
表から見ると入り口のガラスのエントランス以外は昔のままのようですが、
裏はカフェテラスがあり、耐震のためのかまぼこ型の補強がありました
それがどうして「子ども図書館なの」という思いはぬぐえません
by umi-atorie | 2005-06-20 08:41 | 美術館
<< 政府専用機 ピアノとヴァイオリン >>