豆腐かご 岩田淳子
やっと手にはいりました
私は裁縫箱にするのでハサミの入る大きさを指定したので
少し大きめです
さすが岩田さんです 
オリジナルな持ち手や縁回しに使ったみがきの竹ひご
や、面取り、火曲げ部分、金具、竹のビーズも含めて
とても丁寧な仕事ぶりです
岩田さんの人柄がもろ作品にあらわれています 

当店に来る竹関係の人は、じっくり見てじっくり触っていきます

早速こむぎちゃんが寝心地を試してしまいました
針を入れたらもう入れませんから許してあげました
c0009927_1404952.jpg

c0009927_1411243.jpg
c0009927_1413523.jpg
c0009927_1415114.jpg
c0009927_142934.jpg
c0009927_142362.jpg

ちなみに15年ぐらい使っている別府の職人さんが作った豆腐かごです
色が少し飴色になっています
こちらも羽織紐のイヤリングを作るときの道具箱です
本当に昔の人はこれで豆腐を買いに行ったのでしょうかね?
今はピクニックカゴとか言っている人もいます
c0009927_1431985.jpg

[PR]
by umi-atorie | 2014-11-20 14:15 | Comments(0)
<< 劇団四季 大分公演 ジーザス・... iichikoデザイン30年展 >>