京都・四国 一人旅 その1
今年の2月に別府から大阪に軽自動車を運んだのですが
今度はその自動車を大阪から別府に運ぶ事になりました
まず飛行機で大阪伊丹に行き、そのまま京都に行って
1泊2日で京都見学して
次の夜は大阪の息子宅に泊まり、車を受け取り、
淡路島・四国を通って八幡浜からフェリーで別府に渡る一人旅です

のっけからハプニングです
古市のエアポートバス停でバスを待っていたら
息子の高校の時の同級生のお母さんが私を見つけてUターンして降りてきて下さり
国東の実家まで行くところなので、乗せてもらうことになりました
その方とは、もう7~8年前、東京浜松町のモノレールを降りたところで、
新宿のプリンスホテルに行くのに迷っている時に偶然お会いして、
私も一人だったので、新宿行きのホームまでお連れしたことがありました
その後お礼にとお菓子を持って家に訪ねて来られ、それ以来です
バックパッカーのような格好で、バスの時刻表を見ていた私によく気がついたと驚きでした
その方の息子さんは京都の立命館に行っていたので京都のお話もできて役に立ちました
そんなこんなで楽しい一人旅は始まりました

大阪行きの飛行機はプロペラ機でした
京都では龍安寺で石庭をゆっくり見て
京都・四国 一人旅 その1_c0009927_14292078.jpg

その後嵐山の竹林に向かいました
ただただ竹林のあるだけの道に、かなりの人が訪れていました
やっぱり別府に竹林を造りたいと痛感しました
京都・四国 一人旅 その1_c0009927_1430796.jpg

京都・四国 一人旅 その1_c0009927_14342695.jpg

夜は祇園の旅館に泊まり、京料理の夕食を楽しみました

2日目は銀閣寺
京都・四国 一人旅 その1_c0009927_1438023.jpg

そこから哲学の道を全部歩いて、疲れきった時に来たバスが金閣寺行きだったので
ついでに金閣寺
京都・四国 一人旅 その1_c0009927_14384924.jpg

京都・四国 一人旅 その1_c0009927_14454916.jpg

大阪にそろそろ戻るつもりで乗った四条河原町行きのバスの中から
ちょっと面白いお店を見つけて、途中下車してバスで戻って(フリーパスのバス券なので)、寄ってみました
ちょっと古い家具を修理やコーティングして売るお店でした
京都・四国 一人旅 その1_c0009927_1522616.jpg

京都・四国 一人旅 その1_c0009927_14464080.jpg

そこの方に、このへんで美味しいコーヒーのお店がないか、たずねたら
すぐそばのすごい店をおしえてもらったのですが
看板もないような以前は工場のような古~いビルの2階でした
奥に自転車の修理場があるようなところです
京都・四国 一人旅 その1_c0009927_1447626.jpg

京都・四国 一人旅 その1_c0009927_1525613.jpg

ところが
珈琲はとびきり美味しかったです
珈琲に合うおつまみというのもほんとうによく合っていてお菓子の嫌いな私には最高だと思いました

この店に偶然というか導かれて来たことだけで、京都に来たかいがありました

長くなったので
つづく
by umi-atorie | 2015-06-22 15:15
<< 2015/6/22 大阪→別府... 由布院 二本の葦束 風のとおり途 >>