<   2014年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧
劇団四季 大分公演 ジーザス・クライスト
劇団四季ミュージカルの原点
c0009927_1592924.jpg

帰りに、先日昼間に行って景色が素敵だった大分カーフェーリー乗り場の近くのカフェバーで一休みして帰った
夜は暗くて海だか空だかわからなくて、昼間の方が素敵でした
c0009927_23362779.jpg

c0009927_2336557.jpg

[PR]
by umi-atorie | 2014-11-27 23:40 | Comments(0)
豆腐かご 岩田淳子
やっと手にはいりました
私は裁縫箱にするのでハサミの入る大きさを指定したので
少し大きめです
さすが岩田さんです 
オリジナルな持ち手や縁回しに使ったみがきの竹ひご
や、面取り、火曲げ部分、金具、竹のビーズも含めて
とても丁寧な仕事ぶりです
岩田さんの人柄がもろ作品にあらわれています 

当店に来る竹関係の人は、じっくり見てじっくり触っていきます

早速こむぎちゃんが寝心地を試してしまいました
針を入れたらもう入れませんから許してあげました
c0009927_1404952.jpg

c0009927_1411243.jpg
c0009927_1413523.jpg
c0009927_1415114.jpg
c0009927_142934.jpg
c0009927_142362.jpg

ちなみに15年ぐらい使っている別府の職人さんが作った豆腐かごです
色が少し飴色になっています
こちらも羽織紐のイヤリングを作るときの道具箱です
本当に昔の人はこれで豆腐を買いに行ったのでしょうかね?
今はピクニックカゴとか言っている人もいます
c0009927_1431985.jpg

[PR]
by umi-atorie | 2014-11-20 14:15 | Comments(0)
iichikoデザイン30年展
河北秀也 東京藝術大学退任記念
「地下鉄10年を走りぬけて」
11月13日(木)→11月26日(水)
東京藝術大学大学美術館3階

駅や地下鉄に貼った30年間のポスターの展示です
実は来館者には、おみやげに
「iichiko design 2015」 TVCMのDVD付き
を無料で頂けます
アトリエに置いてあります
見に来てください
c0009927_904819.jpg

c0009927_91476.jpg

[PR]
by umi-atorie | 2014-11-19 09:05 | Comments(0)
有元利夫 展 
大分市美術館で12月7日まで開催中
c0009927_23292962.jpg


すごく混んでいるだろうと時間を調節して行ってみたのですが
予想外にすいていました
かつて友人が勤めていた東京目黒の庭園美術館が
長期の改修休館になる前だから4年ぐらい前に
有元利夫展があり、とても盛会だったのですが・・・
庭園美術館は11月22日にリニューアルオープンの予定です

大分市美術館も常設展の休憩室の眺めは最高です
c0009927_23315367.jpg

[PR]
by umi-atorie | 2014-11-16 23:32 | Comments(0)
華と竹のコラボレーション
ベップアートマンス
「海の見える丘のアトリエ」企画展
華と竹のコラボレーション
c0009927_1694512.jpg

c0009927_1611764.jpg

[PR]
by umi-atorie | 2014-11-03 16:13 | Comments(1)