<   2015年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧
スキー & 温泉  2/20
仕事休みの金曜日、朝起きたら快晴
スキーに行くしかない!
c0009927_19575552.jpg

途中の長者原でも標高1000mあるのですね
スキーは快晴無風リフト待ち時間ゼロ昨日までの積雪ありの最高のコンデション
なおかつ石川プロスキー教室の副校長の福原実さんに教えを請うむり
なんだか急に上手になったみたいな気がしました
帰りはまた黒川温泉
とうとう入湯手形も買ってしまいました
c0009927_2092010.jpg

また新しいところを見つけてしまいました
ここはネオンなど全く無い山間なので夜は星がキレイなんでしょうね
星を見るために湯舟に浮かせるマットなども置いてあり
まだ明るいので星は見えませんが、使ってみました
c0009927_20101994.jpg

[PR]
by umi-atorie | 2015-02-21 20:14 | Comments(0)
スキー & 温泉  
1月25日に続いて2月13日、今シーズン2回目の九重森林公園スキー場
今回は、快晴、無風、雪質も良く、平日でリフト待ち時間ゼロ
珍しく林間コースも積雪があり、リフトの最終4時50分まで目一杯滑りました
土日はリフトの最終が5時20分というのはさすが九州だとおどろきです
c0009927_22442350.jpg

c0009927_22304575.jpg

風力発電の風車がはっきり見えました
リフトに乗ると八丁原の地熱発電所の湯けむりが見えます
九重町は自然エネルギーのメッカです
大分県には原発がないのは誇れることだと思いますよ
c0009927_22141350.jpg

スキー帽を新しくしました
ちょっとシックなトリコロールカラー、ロシニョールを彷彿しませんか?
気に入っています
この帽子をかぶって暴走している人を見たら私です 声をかけてください
c0009927_22144312.jpg

c0009927_2246535.jpg

前回は筋湯温泉でしたが
今回は黒川温泉まで遠回りしてみました
またまた素敵な温泉を見つけてしまいました

ただ翌日筋湯に入って帰った時は、全く筋肉痛はなかったのですが
黒川温泉に入って帰った今日少し足が筋肉痛です
温泉の成分のせいなのでしょうか
そういえば私「温泉ソムリエ」でした
分析してみましょう
[PR]
by umi-atorie | 2015-02-15 00:02 | Comments(0)
京都・大阪 一人旅 ②
息子宅泊

一才半になる初孫は元気でニコニコ機嫌の良い男の子です
両親がやさしく大切に育てているのがよくわかり安心しました

翌日京都水族館に行く息子達の車に乗せてもらいそこから一人でバスに乗って
和小物屋さんがたくさんあるという四条河原町で降りてアーケードの中を散策したら
古い立派な家の素敵なお店がありアンティークの着物なも置いてあり、
西洋人のお客様も多いようでした
c0009927_138774.jpg

今回の旅の目的の一つである営業をしようと思ったのですが
なにせ初めての飛び込み営業ですので気後れして店を出て近くの他の店を見て歩いたのですが
おみやげ屋さんはあるのですが工芸品としての店はなく
また戻って思い切って営業をしてみました
店の人はとても感じがよく担当者は土日お休みなので来週連絡してくださいとのことで
頂いた名刺に直通電話番号を書いて下さいました
店を出てショップカードを見たら成田空港にも支店があるような店だったので
営業はここだけで終わりにすることにしました
バスを降りてまだ5分と歩いていないうちに見つけた店です
c0009927_1453726.jpg

次はバスに乗って今回の旅のもう一つの目的の観光に切り替え清水寺に行きました
清水寺を一廻りして2年坂を降りていると竹製品を扱っているという素敵な店があるので入ってみると
なんとさっき和小物の店の支店でした
竹製品も店舗によっては扱っているお店とは知らなかったので
竹枝のボールペンは見せていませんでした
営業はうまくいくかどうかは全くわかりませんし、
お互いの条件が合わないかもしれませんが
京都はここだけにしようと再確認しました

近くに「イノダコーヒ」があったので「アラビアの真珠」というおすすめコーヒーを飲んで一休みしました
c0009927_1394851.jpg

知恩院、伏見稲荷大社を見学して、京都駅で待ち合わせして息子の車で大阪に帰り
江坂で高~い焼き肉をご馳走するはめになりました

息子宅泊

大阪はグリコの看板がある道頓堀でお好み焼きとたこ焼きを食べ
c0009927_1402873.jpg

夕方まで、いろんな店を見て
新大阪から新幹線に飛び乗って夜9時過ぎに帰りつきました

久しぶりの一人旅 楽しい楽しい一人旅
何より無事に帰り着いたのでめでたしめでたしでした
 
[PR]
by umi-atorie | 2015-02-10 01:59 | Comments(2)
大阪・京都 一人旅  ①
別府 → 大阪・京都
行きは車 帰りは新幹線の一人旅
別府に置いてある息子夫婦の自動車を大阪千里中央の息子宅に運ぶのが主な目的ですが
ついでに京都大阪の観光旅行、そして羽織紐のピアス、竹枝ボールペンの営業も目的です
前の猫ルドルフの晩年の4年間は飛行機の気圧が老猫には悪いようだったので毎年お正月の
東京への里帰りは猫連れで車でしていましたので、
今度の陸送の話を是非私がやりたいとかって出たのですが
よーく考えてみると以前の車は4WDのステーションワゴンだったし
歳はまだ50代だったし道は慣れていた
今度は軽自動車でなおかつ四国の走ったことのない道で大阪の道は全然わからないし
スマホを持っていないので頼りにならない小さなカーナビと地図が頼りです
ともかく、ろくな準備もできないまま、京都に行きたいばかりに元気に出発しました

2/6(金)
am 9:45  フェリー 別府 発
c0009927_21342421.jpg

c0009927_2135672.jpg

pm12:30   八幡浜 着
c0009927_21353439.jpg

松山自動車道→徳島自動車道→(一部一般道)→高松自動車道
→神戸淡路鳴門自動車道→明石海峡大橋
明石海峡に沈む夕日
c0009927_21362427.jpg

ここまでは実に順調でしたので淡路島のSAでゆっくり食事などしてすごしました

名神高速→阪神高速屋→大阪→豊中→千里中央駅

時間がかかったのはここの区間で渋滞もあり千里中央駅に着いたのは7時半頃になりました
別府から八幡浜のフェリー約90km3時間をのぞいて約400km位の旅でした

② に続きます
[PR]
by umi-atorie | 2015-02-09 23:04 | Comments(0)