神宮外苑銀杏並木
今年のイチョウ祭りは中止になりました
理由を公表していませんが、もちろんあの事件、東京デザイナーズウイークの炎上事故で5歳の男の子が亡くなった事です
事故は絵画館前の広場で、高い入場料を払って見に行っての事で、イチョウ並木とは違いますが、同じ神宮外苑です
お父さんが息子を助けに火の中に飛び込んで火傷を負ったのも心情を察し悲惨です
次の日うちの孫3歳の男の子も見に行っていた可能性もあったので人ごとではありません

イチョウ並木はこの季節だけ、朝早くから人がいっぱいです
c0009927_9331276.jpg

c0009927_22223255.jpg

[PR]
# by umi-atorie | 2016-11-27 09:33 | Comments(0)
縫う人~着物から洋服に~
九州地方では今年の3月頃に放映された
FNSドキュメンタリー大賞ノミネート作品で
「縫う人~着物から洋服に~」が
11月26日(土)夜中の3時20分(27日の早朝)から4時15分まで フジテレビ系列で全国放送されます
私の洋裁の先生(都築映子)が取り上げられていて、私もほんのほんの少しだけ出ています

なお今週25日から28日まで東京青山の家におります
[PR]
# by umi-atorie | 2016-11-24 13:38 | Comments(1)
帯締めのブレスレット
ブレスレットになる前の帯締めを知らない若い人がいるというので使用前使用後を写しました
東京・青山で販売しています
これは樽のタガ(タガが外れるという言葉の語源)の編み方です
タガはもともと竹でできているので竹をできる人は作れる人が多いです
切っていませんので、ほどけばまた帯締めとして使えます
これは特許は取っていません
c0009927_17334361.jpg

[PR]
# by umi-atorie | 2016-11-22 17:33 | Comments(0)
Googleストリートビュー
Googleストリートビューでアトリエの店内に入れます
驚いたことに、入るときは居ないのですが、お店を出て行くときこむぎがバッチリ写っています
人の顔や車のナンバーはボカシを入れるそうですが猫はいいそうです
c0009927_13353534.jpg

[PR]
# by umi-atorie | 2016-11-21 13:35 | Comments(0)
くみひも
羽織紐→ピアス
ピアスになる前の羽織ひもがどんなのか知らない若い人がいるというので使用前使用後を写しました
東京・青山で販売
c0009927_20544967.jpg
c0009927_2055413.jpg

[PR]
# by umi-atorie | 2016-11-18 20:55 | Comments(0)
別府スケッチ展
「地獄!極楽!別府スケッチ展」は終了致しました
たくさんのご来場、本当にありがとうございました
心より御礼申し上げます

田代しんたろう&こむぎ
スケッチ展の期間中、東京出張と大学の講義以外はアトリエにおりましたので、こむぎと仲良しになりました
c0009927_186168.jpg


c0009927_1862935.jpg

[PR]
# by umi-atorie | 2016-11-14 09:57 | Comments(0)
田代しんたろう「地獄!極楽!別府スケッチ展」 ごあいさつ
c0009927_23263796.jpg

c0009927_23265818.jpg

[PR]
# by umi-atorie | 2016-10-29 23:27 | Comments(0)
田代しんたろう「地獄!極楽!別府スケッチ展」
田代しんたろう「地獄!極楽!別府スケッチ展」
会期:10/31(月)〜11/10(木)会期中無休
時間 : 午前11:00〜夕暮れ
会場 : 海の見える丘のアトリエ
TEL 090-1081-9550
ご来場の方には絵葉書を一枚プレゼントします
c0009927_22354355.jpg

c0009927_2324131.jpg

[PR]
# by umi-atorie | 2016-10-27 22:36 | Comments(0)
日本一夕日のきれいな駅
今日の、NHK「ドキュメント72 hours」は
去年の6月に探し探し行った、下灘駅でした
懐かしかった
四国の旅

c0009927_2216847.jpg

[PR]
# by umi-atorie | 2016-10-27 22:16 | Comments(0)
小学校のクラス会
土曜日、小学校のクラス会がありました
お昼の宴なのに3次会が終わった頃は
銀座はネオンに包まれていました
中学からはバラバラだったので50何年ぶりかの再会の人が
何人かいます
三井物産にいてドイツに赴任する前の送別会で会ったきりのS君
ルーマニア人と結婚していました
(確か物産に日本人の彼女がいたはずなのに・・・)
筑波大の教授夫人で退官してから北海道に移り住んだYさん
その2人が今回のメインで空白の50余年を語ってくれました
みんなみんな素敵な大人になっていました
c0009927_2273050.jpg

[PR]
# by umi-atorie | 2016-10-27 22:09 | Comments(0)
神谷バー
浅草1-1-1の神谷バーで
待ち合わせした駒形に住む叔母と、義理の妹
昼からのビールは格別に美味!
叔母ちゃまご馳走になりました
c0009927_2151395.jpg

[PR]
# by umi-atorie | 2016-10-27 21:51 | Comments(0)
やぶそば
東京・青山 藪蕎麦の十割そば いつもあるわけではありません
私が九州で、お蕎麦を食べないのは、九州はうどんの生活圏です
美味しいうどんは四国か九州が良いと思います
が、おそばはやっぱり・・・・・
友人と飲んでいます シメはおそばです
c0009927_21492018.jpg

[PR]
# by umi-atorie | 2016-10-27 21:49 | Comments(0)
組紐のピアス・イヤリング
東京上野で開催される「江戸ウイーク」に出品するために
一生懸命作った組紐のピアス・イヤリングです
99個あります
同じものは滅多にないのですが、その中に1組だけ同じのがありました
分かった方には先着一名様に、ひとつ差し上げます
c0009927_9224343.jpg

[PR]
# by umi-atorie | 2016-09-15 09:23 | Comments(3)
珈琲豆焙煎機
手製の 焙煎機です
焙煎の達人のKさんが作ってくれました
コンロ以外は、ほとんど100均の部品です
見た目よりずーっとスグレモノです
ただ難点は15分間回し続けなけれなならないこと(すぐ焦げるので)
チャフ(珈琲豆の皮みたいなもの)と、煙がいっぱい出るので
室内で、すると大変なことになるのです
香りと味は、いいですので、希望者は挑戦してみてください
c0009927_110310.jpg

[PR]
# by umi-atorie | 2016-09-09 11:00 | Comments(0)
アトリエ2学期
アトリエ2学期が、始まりました
シルバーさんのお掃除が入って、窓ガラスもピカピカです
変わったところは
テラスの椅子テーブルが可愛くなった
c0009927_148061.jpg

丸テーブルの上に竹六目のペンダントランプを取り付けました
ただし、これが活躍するのは、夜なので、皆さんには、夜景と共に写真だけで披露します
c0009927_1482792.jpg

[PR]
# by umi-atorie | 2016-09-06 10:00 | Comments(0)
夏休み
海の見える丘のアトリエは
8月いっぱい夏休みで〜す
9月からopenします
c0009927_11134830.jpg

[PR]
# by umi-atorie | 2016-08-21 16:09 | Comments(0)
ダンボールの家
海の見える丘のアトリエは
8月いっぱい夏休みで〜す
9月からopenします

孫が来ていました
こむぎちゃんのダンボールの家に入りたそうだったので
みと君にも段ボールでお店屋さんを作りました
c0009927_16284.jpg

c0009927_1623437.jpg

c0009927_163367.jpg


最後の写真は息子が3〜4才ぐらいの時、
近所の自転車屋さんから頂いたブリジストン自転車の
入っていた二重の丈夫なダンボールで作った家たちです
ちなみに家の煙突からも入れてサンタクロースごっこをしていました
c0009927_1642988.jpg

[PR]
# by umi-atorie | 2016-08-21 16:06 | Comments(0)
夏休みのお知らせ
夏休みのお知らせ

海の見える丘のアトリエは
8月は夏休みで〜す
9月1日(木)からopenします

昨日扇風機の入っていた段ボールの箱で
こむぎハウスを作ってあげたのになかなか入ってくれません
c0009927_10185715.jpg

c0009927_1025890.jpg
c0009927_10195162.jpg

[PR]
# by umi-atorie | 2016-08-10 10:26 | Comments(0)
隠れメニューというか裏メニュー
「珈琲のおつまみ」です
去年、京都に行った時に偶然入った、とびきりおいしい珈琲屋さんのメニューにあったもので
当店流にアレンジして裏メニューにしていましたが
評判がいいので表メニューにしました
殻付きアーモンド、クルミ、マカダミアナッツ、枝付きレーズン、ドライトマト、アプリコット
ライ麦全粒粉の小さなパンにカマンベールのチーズをのせました
(季節などにより内容が変わることがあります)
小腹の空いた時、ケーキなどの甘いものが苦手な方におすすめです
500円
c0009927_17274277.jpg

[PR]
# by umi-atorie | 2016-07-04 17:31 | Comments(0)
in東京
東京も都心のど真ん中なら緑が多いのです
東京にいると車を運転しないから
昼間からビールが飲めます
ハーフ&ハーフ
c0009927_11375834.jpg

[PR]
# by umi-atorie | 2016-06-20 16:57 | Comments(0)
立体ラテアート
東京・青山の関口シェフはラテアートに挑戦しているようですが
湯布院のCafeDuoでは立体ラテアートをしています
先日、参考までにと思って、動画で撮ってきました
が、exciteblogでは動画をUPできないので
動画を見たい方はFBを見てください
c0009927_1646033.jpg

[PR]
# by umi-atorie | 2016-06-20 16:47 | Comments(0)
FNSドキュメンタリー大賞ノミネート作品 縫う人 着物から洋服へ 
以前、私のブログでも紹介した都築映子先生のドキュメンタリー
30分から一時間に再編集され、ドキュメンタリー大賞ノミネート作品として
29日(日)夕方4時半からTOSで放送されました
私も含めて土曜日の生徒が皆写っていました
c0009927_1750255.jpg

c0009927_17503611.jpg

[PR]
# by umi-atorie | 2016-06-01 17:53 | Comments(0)
Wエンジンのえとう窓口さん
今日、福岡のTV番組の撮影で「えとう窓口」さんが来店されました
c0009927_2384615.jpg

[PR]
# by umi-atorie | 2016-05-31 23:09 | Comments(0)
アルゲリッチの娘さん ステファニー
別府でのアルゲリッチ音楽祭が終わった後、
APUのシン君がマルタアルゲリッチの末娘のステファニーと一緒に
お店に珈琲を飲みに来てくださいました
今スイスに住んでいるそうです
昔私がアルゲリッチに似ていると言われた事があるのですが
おそれおおくて言えませんでした
c0009927_1495962.jpg

[PR]
# by umi-atorie | 2016-05-27 14:12 | Comments(0)
もぐもぐ6月号
大分合同新聞社の雑誌「もぐもぐ」6月号に
「海の見える丘のアトリエ」が掲載されました
c0009927_20182457.jpg

[PR]
# by umi-atorie | 2016-05-20 20:20 | Comments(0)
鯉のぼりと虹
三連休の初日は雨でしたが、3時頃には晴れて、虹が出ました
鯉のぼりと虹の珍しい組み合わせです

今日の早朝、家から大きな船が入港するのが見えたのでカメラに収めました
港に寄ったのですが全ぼうが写せなくて10号線から撮りました
夕方また出港するのが家から見えました
ゴールデンプリンセス号 約11万トンの船です
一度は豪華客船に乗ってみたいと思っています
ちなみに3月に帆船が寄港したので出港の時に合わせて港に行ったのですが
帆は開かなかったので残念でしたがカメラに収めてきました
船が好きなんです
c0009927_18384826.jpg

c0009927_18393846.jpg
c0009927_18395450.jpg
c0009927_18401877.jpg
c0009927_18403785.jpg
c0009927_18404618.jpg

[PR]
# by umi-atorie | 2016-05-03 18:42 | Comments(0)
鯉のぼり
やっと鯉のぼりをあげました
この間の地震で
屋根瓦をブルーシートで覆っている家が何軒か見えます
別府の被害は大したことはなかったのですが
まだ時々余震があるので観光客は激減しているみたいです
c0009927_15405585.jpg

[PR]
# by umi-atorie | 2016-04-29 11:48 | Comments(0)
地震お見舞いお礼(その2)
別府は今日も朝早くから何度も揺れました
こむぎちゃんも、なんだか変だなと感じているらしく
私が椅子に座るとすぐに膝に乗ってきます

今日の夜は、雨もあがって、そういえば揺れていません
久しぶりの静かな夜です
このまま終息してくれるといいのですが

c0009927_1144128.jpg

c0009927_1145793.jpg
c0009927_1151083.jpg
c0009927_1152615.jpg

c0009927_2321972.jpg

[PR]
# by umi-atorie | 2016-04-22 01:32 | Comments(0)
地震お見舞いお礼
たくさんの方々から、お見舞いのメールや電話などの連絡をいただき
ほんとうに、ありがとうございました
皆元気にしています

ずいぶん揺れましたけれど、本が少し落ちたのと、
食器棚の一番上のワイングラスがいくつか壊れたくらいで、
お皿などは一枚も割れなかったのでよかったです
水道が6時間位止まったのですが温泉(源泉なので)がジャブジャブ出たのでどうにかなりました

お店の大切な珈琲カップも皆大丈夫でした
お店は金土日お休みなので月曜日から通常通りopenしています

17日の日曜日に湯布院の知人宅にお見舞いを兼ねて差し入れに行ったのですが
塚原経由でしか行かれませんでしたし壊れて潰れた家はなかったけれど瓦や塀が壊れていました
家の中もたいへんだったようです
お店はみんなclosedしていました

あんな静かな湯布院は初めてでしたので写真を撮りました
c0009927_1717144.jpg
c0009927_17173076.jpg
c0009927_1718228.jpg
c0009927_17185897.jpg

[PR]
# by umi-atorie | 2016-04-20 17:28 | Comments(0)
桜散る
桜は散りました
今年の花見営業は終了しました
c0009927_21502031.jpg

c0009927_21505115.jpg

[PR]
# by umi-atorie | 2016-04-10 16:42 | Comments(0)