雪の日の思い出 その2
スノーマン
雪だるま
何で作ったの?という質問があったのでお答えします
帽子は黄色いカボス、目は珈琲豆、鼻は人参のしっぽ、口はアオキの実、手は竹枝、マフラーは着物裏地の端布でした
この翌日さすが九州です 雪は跡形もなくなり,これらだけが残されていました
本当にスノーマンのようでした
c0009927_16231416.jpg

c0009927_1344480.jpg

[PR]
# by umi-atorie | 2016-02-15 13:45 | Comments(0)
雪の日の思い出
先日の雪の日
ベランダのこむぎちゃんの足跡
梅の花みたいで、かわゆ〜い‼︎
c0009927_2155408.jpg

[PR]
# by umi-atorie | 2016-02-12 21:57 | Comments(0)
筋湯に一泊
去年は、スキーの検定試験やら、スキー大会初出場など、あんなに燃えていたのに
今年は、正月過ぎに行ったら、暖冬で雪がなく、やる気を削がれていました
が、金曜日行ってきました 久住森林高原スキー場です ついでに筋湯に一泊しました
思いがけなく、気持ちのいい素敵なお宿を見つけてしまいました
c0009927_17413669.jpg

c0009927_17464749.jpg

[PR]
# by umi-atorie | 2016-02-08 17:50 | Comments(0)
猫用こたつ
猫用こたつをいただきました
人間には、かなりぬるい温度です
長時間つけっ放しでも安全になっているようです
こたつの中に2匹位は、もぐりこめます
こたつ敷きも付いています
コードもかじられないように蛇腹状になっています

こむぎは、こたつを知らないので潜り込まないし
写真を撮る為にこの時初めて使ってくれました
どなたか多頭飼いをしている方、寒い所に住んでいる方
必要な方はお知らせください
c0009927_11253440.jpg

[PR]
# by umi-atorie | 2016-01-31 11:27 | Comments(1)
雪やこんこ
ね〜こはこたつで丸く、、、ならない!
我が家にはこたつがありません
c0009927_1732277.jpg

c0009927_17325143.jpg

c0009927_17333095.jpg

[PR]
# by umi-atorie | 2016-01-26 17:41 | Comments(0)
雪ダルマとこむぎ
猫だって雪は大好きです
c0009927_20575060.jpg

[PR]
# by umi-atorie | 2016-01-24 20:58 | Comments(0)
都築映子先生
今日の深夜TOSで放映される、ドキュメント九州「縫う人~着物から洋服へ~」で私の洋裁の先生で都築映子先生が出ます
ボタン付けも、ちゃんとできなかった私が10年も続けてこられたのも先生の人柄のおかげです
昨年11月22日のファッションショーの様子が映るらしく、そうなると私も出るようです
15日の大分合同新聞の夕刊に出ていました
c0009927_20154585.jpg

[PR]
# by umi-atorie | 2016-01-19 20:17 | Comments(1)
二重の虹
東京は大雪だそうですね
こちらの天気も荒れ模様でした
雪ではなく雨が降ったりやんだりだったので
修道院の 向こうに虹が何度も出ました
よく見ると二重の虹です
c0009927_201361.jpg

[PR]
# by umi-atorie | 2016-01-18 17:26 | Comments(0)
ザボン湯
お正月の温泉はザボン湯でした
数えたら47個ありました
c0009927_17472520.jpg

[PR]
# by umi-atorie | 2016-01-18 17:05 | Comments(0)
神宮外苑 行事
珍しく早起きして6時半頃に散歩に出たら、神宮外苑辺りが 何やらものものしい様子、 何事かと思って歩いて行くと、警察官やらパトカーやら白バイ、警察犬から騎馬隊までいる
後で分かったが消防庁の出初式(でぞめしき)みたいなもので絵画館前に警視総監がいて閲兵していました 総理官邸や御所の警備隊は東京の警視庁だけですから
一瞬、北朝鮮みたいと思いましたが、朝早いし、あまり公開はしていないようで和やかでした
それにしても警察犬は可愛かったです

立て看板の意味がやっとわかりました
c0009927_16212248.jpg

c0009927_16223463.jpg
c0009927_16242332.jpg

c0009927_16245725.jpg
c0009927_16252496.jpg
c0009927_16255047.jpg
c0009927_16261344.jpg
c0009927_16264222.jpg
c0009927_1626552.jpg

[PR]
# by umi-atorie | 2016-01-09 18:06 | Comments(2)
明けましておめでとうございます
本年も お店共々よろしくお願いします

湯布院から青竹の箸が届きました
いつもありがとうございます
c0009927_16164434.jpg

[PR]
# by umi-atorie | 2016-01-03 22:52 | Comments(0)
今年のイルミネーション全景
APUのShin君がイルミネーションの写真を送ってくれました
どこから撮ったのかな?
つなげて一緒にしている左隣のが写っていますね
ありがとう!
c0009927_15111642.jpg

[PR]
# by umi-atorie | 2015-12-29 12:55 | Comments(0)
Xmasイルミネーションと満月
我が家のリビングから見た、イルミネーションの裏側と
海に映る満月のコラボレーション
c0009927_150890.jpg

[PR]
# by umi-atorie | 2015-12-26 03:35 | Comments(0)
今年のイルミネーション
10年以上続けてきた両隣3軒でのイルミネーションは下隣の吉野さんが亡くなれて今年は寂しい2軒です
c0009927_14483167.jpg

[PR]
# by umi-atorie | 2015-12-24 18:18 | Comments(0)
こむぎサンタ
c0009927_17302911.jpg

[PR]
# by umi-atorie | 2015-12-24 17:30 | Comments(2)
輪奈ビロード(天鵞絨)
目黒の「時代布池田」に行ってきました
10月20日に池田重子さんが亡くなり、娘さんの由紀子さんが引継いでいます
私も組紐のイヤリングの事でいろいろお世話になりまりました
いつも座っておられた席に遺影が飾られていました
追悼展になってしまいましたが
今年の暮れからお正月にかけて(12月30日~1月18日)
銀座松屋で「池田重子コレクション展」が開催されます
招待券がありますので、ご利用の方は申し出下さい

ところで先日のファションショーで着た、着物の道行をリメイクして作ったコートを「池田」に着て行ったら、これは「輪奈ビロード(天鵞絨)」という絹糸をループ状にして部分的に輪を手で切って毛を立てて模様を出しているという、もう作っている所は琵琶湖のそばの一軒しかない布だそうです

失われつつある 日本の伝統工芸ですね
大切にします
c0009927_20205112.jpg

c0009927_20211234.jpg

[PR]
# by umi-atorie | 2015-12-18 20:29 | Comments(1)
神宮外苑イチョウ並木
神宮外苑の銀杏並木は今年は色ずきが少し遅いようです
この銀杏並木が造られたのは大正12年で母と同じ歳92歳です 銀杏の木はその時すでに樹高6mあったので樹齢はもっとです
偶然というか失敗してipadで撮れた写真ですが
母はまだどうにか(手をつないで)そのイチョウ並木を歩いるのが撮れました
浅草和泉屋の、ねずみ色の畳表の付いた桐下駄に印伝の鼻緒、えんじ色の前壷、なかなか売っていないsサイズ。
粋でオシャレですねぇ
c0009927_11313537.jpg
c0009927_11314889.jpg

[PR]
# by umi-atorie | 2015-12-01 11:33 | Comments(0)
ファッションショー
「~着物から洋服へ~都築映子作品展」
私が習っている洋裁の先生の展示会が大分の「カフェりあん」のギャラリースペースで11/30(月)まで開かれています
初日の22日にファッションショーがあり、生徒の私もモデルとして自分の作った作品を着て出ました
モデルになるのだから痩せようと思ったのですが私の作る服は体型カバーの服ばかりなので
体重はそのままになりました
当日TOSが取材に来ていてニュースに出るのかと思っていましたら来年1月に放送予定の先生の密着ドキュメンタリーだそうです

私の作った服の一部を紹介します
この3点は型紙が全く同じで一部を少しづつ変えています
ipad用の手提げも残り布で作りました
c0009927_147048.jpg

c0009927_14151779.jpg
c0009927_14153613.jpg

[PR]
# by umi-atorie | 2015-11-25 14:18 | Comments(1)
パナホーム住宅展示場 竹製品
ALPわさだタウン住宅展示場が11月21日にOPENしました
その中のパナホームに我ら「別府スタイル」がセレクトしたオブジェなどの竹製品が飾られています
ぜひ見学してください
なお展示された竹製品は売っていません
売っているのは「家」です
c0009927_164125.jpg

c0009927_16414194.jpg

c0009927_1642092.jpg

c0009927_16421856.jpg

一部ご紹介します
c0009927_16454927.jpg

[PR]
# by umi-atorie | 2015-11-23 16:47 | Comments(0)
神々の黄昏
大分県立美術館で開催中の「神々の黄昏」のポスターを見て思い出しました
2006/11/15の私のブログに知人が出版した本を載せたことがあり
このことが縁で15年振りに再会した人がいました
2006/11/15ブログ記事
c0009927_13584787.jpg

[PR]
# by umi-atorie | 2015-11-23 14:16 | Comments(0)
喫煙室
喫煙室が出来ました
お店のベランダから階段を下りたところです
雨の日もお気兼ねなく吸って下さい
c0009927_1719974.jpg

[PR]
# by umi-atorie | 2015-11-21 17:19 | Comments(0)
神田朝男サマーバスケット(その2)
c0009927_15433757.jpg

9月16日のブログにUPした神田朝男さんの晩年の作が見つかりました

右が初期のサマーバスケット
左が晩年のサマーバスケット
どちらもオリジナルです
[PR]
# by umi-atorie | 2015-11-16 15:50 | Comments(0)
野々下一幸 箸
c0009927_1722515.jpg

昨日、大分わさだタウンの近くにあるギャラリーカフェ「風じん雷じん」に竹の作品展を見に、初めて行ってきました
カフェで、珈琲と小さな食事をたのみ、出された箸を持った途端
「野々下一幸の箸だ」とつぶやいてしまいました
野々下さんの箸は持っただけで分かります
使ったらもっと分かります
節のところで切るのも野々下さん独特ですが見ただけではすぐには分かりませんでした
もう亡くなってしまった野々下さんに偶然お会いしたような嬉しさでした
ママさんになぜわかるのですかと訊かれたので
自称ですが野々下さんの二番弟子でした と言ってしまいました
一番弟子はまぎれもなく高見八州洋ですが
二番弟子の定義は二番目に習ったというだけです
決して出来のいい順というわけではありません
だいいち自称です
ともあれ、作り手の顔が見える暮らしの道具は、やっぱりあったかいです

我が家には直径48センチの野々下さんの名作亀甲籠があります
叔母の家の茶室に置かれていた籠は
叔母が亡くなった後、飴色になって戻ってきました
我が家の亀甲籠は日光がサンサンと当たるので白くなってしまっていますがしっかりしています
c0009927_17312953.jpg

[PR]
# by umi-atorie | 2015-11-02 17:37 | Comments(0)
「お茶屋 お福」
5年位、三味線を習っていましたが、お師匠さんが高齢の為、教室を解散することになり、解散会が「お福」でありました
もともと三味線を習い始めたいきさつは、聴潮閣の高橋鴿子さんが「芸者も文化」と提唱して、オンパクの中で「芸者遊びのすすめ」というプログラムを企画、主催していたのに賛同し、
別府の芸者は絶滅しそうだということで、もうこの歳ではすべてを修行するのは無理なので
それぞれが半人前でもどうにかなると、芸者修行に励んだのです
私は子供の頃お琴をしていたので、三味線ならできるかも知れないと思ってすぐに習い始めたのに、後で分かったのですが他は誰もやっていなかったのです
いくら別府でも芸者の年齢制限はもうとっくに越しているのですが
「芸者も文化」という高い理念(?)を持って始めたのですが、教える方も教わる方も年齢の壁は高かったようです 端唄小唄の先生は別府には一人しかいませんでしたので

ところでこの「お福」はお茶屋なのでお座敷でお料理を楽しめます
ご用命があれば、楽譜持参で三味線をひきにいく事もできます
そんな奇特な方がおりましたらご連絡ください
c0009927_11155978.jpg

c0009927_11115436.jpg

[PR]
# by umi-atorie | 2015-10-25 11:18 | Comments(0)
竹田アートカルチャー
「竹田アートカルチャー」に行ってきました
建築家の中村好文さんの講演会が夜だったので一泊の予定で行きました
竹田に移住した竹工芸家の岩田さんに教わった山越えの道で、
岩田さんのメモと、新しく使い始めたipadを頼りに、初めての道に挑戦してみました
時間はたっぷりあったので、快晴の景色を楽しみながら
竹田に向かいました
c0009927_21464472.jpg

さすがに名水がいくつもありました
c0009927_21471026.jpg

滝はほんの少ししか見えませんが
今はもうなくなってしまいましたが、思い出のある六本木「麻布狸穴(まみあな)そば」を思い出して、
思わず車を止めてしまいました
ここは本当に狸の穴があるような場所でした
c0009927_21475283.jpg

竹田駅前には朝倉文夫の作品がありました
c0009927_21482952.jpg

講演会のあとは、別府から来た若い仲間たちと合流して食べ会、
その後はシンプルモダンなバーで、飲み会・・・

次の日是非行きたかった、岩田さんや中臣一さんの工房のある竹田総合学園
廃校になった学校と言ってもとてもモダンな学校です

ランチはやっぱり行きたかった「リカド」です
ここの内装は偶然ですが、空間デザイナー東野唯史さんだそうです
お料理は、とっても美味しかったし、お店も素敵でした
c0009927_21552381.jpg


ずーっと案内してくれた岩田さん 本当に本当にありがとう
竹田の街が好きになりましたよ

ところで帰り道も、行きとは違う山越えの道で帰ってきたのですが、秘湯などの寄り道をして、
すっかり日が暮れて暗い中で、大きな鹿に遭遇しました
車のすぐ前を横切って、危なかったです
やっぱり九州は、まだまだ自然が残っている実感がしました
[PR]
# by umi-atorie | 2015-10-06 21:58 | Comments(0)
東京青山表参道「大坊珈琲店」
今発売中の月刊誌「dancyu」の10月号に
青山表参道の「大坊珈琲店」のことが載っていました
一昨年の12月、ビルの老朽化のために閉店するまで
38年間続いていたお店です
向田邦子が亡くなる何年か前に、
雑誌に、自宅近所の素敵なお店ということで紹介していたのを読んで、私は探して行ったと記憶しています 
その後、向田邦子が飛行機事故で亡くなられたのは本当に驚きました

濃い目の珈琲が好きな母を連れて行ったのも30年以上前のことです

私が九州に暮らすようになってからも東京に帰った折には時々通っていました
東京に帰ったある時、母に大坊珈琲店に連れて行ってほしいと言われ
歩いて行くには、もう母はちょっと無理なのでタクシーでワンメーターで着きました
一緒にお店に入ると、マスターとにこやかに話し始めるではないですか
え~ぇ!! ずーっとずーっと、マスターと挨拶以外、話したことなんかなかった私は驚きでした
母は、私のいない間にも、ときどき通って、ちょっと濃い目の珈琲を楽しんでいたようです
二階の入り口までの狭くて急な階段を、後ろから母のおしりを押して登りました
この階段が登れなくなったらもう来られないねとマスターに言うと
おんぶしますと言ってくださいましたのに
母はまだどうにか歩けますのに、お店のほうがなくなってしまいました


早い時間に店に行くと、手作りの回転式ロースターを手回しで煙を立てながら焙煎していたことや
生豆を竹のザルに広げて丁寧に豆を選っていたこと、
ネルドリップで前かがみになって一心に珈琲を点てる姿
すべてが無言の儀式のようでした

お知らせを頂いて読んだ誠文堂新光社「大坊珈琲店」を一気に読ませて頂いて
一地方のささやかに営む喫茶店ではありますが
どこかのだれかの心の片隅にこんな店があったと思い出される店になれればいいなと思いました
喫茶店の存在価値とかあり方とかいろいろ考えさせられました
c0009927_22132323.jpg

c0009927_22142378.jpg

7~8年前の写真です
まだ大坊さんも髪が真っ白ではなく
母もこんなに楽しそうに笑っている写真はないぐらいいい笑顔です
c0009927_22364138.jpg

[PR]
# by umi-atorie | 2015-10-01 22:37 | Comments(1)
ささやかな抵抗
9月18日金曜日昼12時から別府駅東口B-PASSOの前で30分だけ
安保法制反対の、ダンボールに貼り付けた小さなプラカードを持って
立ちました
シュプレキコールもなにもない、静かな静かな訴えです
Mさんが8月から金曜日の昼に一人で立っているのを知って一緒に立ちました
でも、初めて立ったその日の夜中に、成立してしまいました
それでも、25日金曜日もまた2人で立ちました
諦めずに

小選挙区制反対デモ以来の訴えです

何もしないのは賛成しているのと同じではないかと思って
昼休みのほんの少しの時間立ちました

もしよかったら自分の出来る方法で訴え続けてみませんか

c0009927_23474430.jpg

[PR]
# by umi-atorie | 2015-09-29 23:51 | Comments(1)
神田朝男サマーバスケット
神田朝男さんのサマーバスケット
神田さんが亡くなられてから、この10月でちょうど10年になります
サマーバスケットは竹のクラフトで最高作品の一つだと思います
c0009927_1361180.jpg

[PR]
# by umi-atorie | 2015-09-16 13:09 | Comments(0)
2015年 2学期が始まりました
「海の見える丘のアトリエ」は9月1日より2学期が始まりました

東京の家で使っていた六つ目のランプシェードを、お店の円卓の上に取り付けようと、持ち帰りました
以前作った円錐シリーズの他の編み方と並べるとオブジェになりますね
c0009927_12441618.jpg
c0009927_12443522.jpg
c0009927_12444589.jpg

[PR]
# by umi-atorie | 2015-09-02 12:46 | Comments(0)
夏休み
8月1日(土)~31日(月)まで

海の見える丘のアトリエ」は

c0009927_972292.gif
夏休みで~す




9月1日(火)からOPENします


c0009927_133179.gif

[PR]
# by umi-atorie | 2015-08-04 01:52 | Comments(0)