東京青山表参道「大坊珈琲店」
今発売中の月刊誌「dancyu」の10月号に
青山表参道の「大坊珈琲店」のことが載っていました
一昨年の12月、ビルの老朽化のために閉店するまで
38年間続いていたお店です
向田邦子が亡くなる何年か前に、
雑誌に、自宅近所の素敵なお店ということで紹介していたのを読んで、私は探して行ったと記憶しています 
その後、向田邦子が飛行機事故で亡くなられたのは本当に驚きました

濃い目の珈琲が好きな母を連れて行ったのも30年以上前のことです

私が九州に暮らすようになってからも東京に帰った折には時々通っていました
東京に帰ったある時、母に大坊珈琲店に連れて行ってほしいと言われ
歩いて行くには、もう母はちょっと無理なのでタクシーでワンメーターで着きました
一緒にお店に入ると、マスターとにこやかに話し始めるではないですか
え~ぇ!! ずーっとずーっと、マスターと挨拶以外、話したことなんかなかった私は驚きでした
母は、私のいない間にも、ときどき通って、ちょっと濃い目の珈琲を楽しんでいたようです
二階の入り口までの狭くて急な階段を、後ろから母のおしりを押して登りました
この階段が登れなくなったらもう来られないねとマスターに言うと
おんぶしますと言ってくださいましたのに
母はまだどうにか歩けますのに、お店のほうがなくなってしまいました


早い時間に店に行くと、手作りの回転式ロースターを手回しで煙を立てながら焙煎していたことや
生豆を竹のザルに広げて丁寧に豆を選っていたこと、
ネルドリップで前かがみになって一心に珈琲を点てる姿
すべてが無言の儀式のようでした

お知らせを頂いて読んだ誠文堂新光社「大坊珈琲店」を一気に読ませて頂いて
一地方のささやかに営む喫茶店ではありますが
どこかのだれかの心の片隅にこんな店があったと思い出される店になれればいいなと思いました
喫茶店の存在価値とかあり方とかいろいろ考えさせられました
c0009927_22132323.jpg

c0009927_22142378.jpg

7~8年前の写真です
まだ大坊さんも髪が真っ白ではなく
母もこんなに楽しそうに笑っている写真はないぐらいいい笑顔です
c0009927_22364138.jpg

[PR]
# by umi-atorie | 2015-10-01 22:37 | Comments(1)
ささやかな抵抗
9月18日金曜日昼12時から別府駅東口B-PASSOの前で30分だけ
安保法制反対の、ダンボールに貼り付けた小さなプラカードを持って
立ちました
シュプレキコールもなにもない、静かな静かな訴えです
Mさんが8月から金曜日の昼に一人で立っているのを知って一緒に立ちました
でも、初めて立ったその日の夜中に、成立してしまいました
それでも、25日金曜日もまた2人で立ちました
諦めずに

小選挙区制反対デモ以来の訴えです

何もしないのは賛成しているのと同じではないかと思って
昼休みのほんの少しの時間立ちました

もしよかったら自分の出来る方法で訴え続けてみませんか

c0009927_23474430.jpg

[PR]
# by umi-atorie | 2015-09-29 23:51 | Comments(1)
神田朝男サマーバスケット
神田朝男さんのサマーバスケット
神田さんが亡くなられてから、この10月でちょうど10年になります
サマーバスケットは竹のクラフトで最高作品の一つだと思います
c0009927_1361180.jpg

[PR]
# by umi-atorie | 2015-09-16 13:09 | Comments(0)
2015年 2学期が始まりました
「海の見える丘のアトリエ」は9月1日より2学期が始まりました

東京の家で使っていた六つ目のランプシェードを、お店の円卓の上に取り付けようと、持ち帰りました
以前作った円錐シリーズの他の編み方と並べるとオブジェになりますね
c0009927_12441618.jpg
c0009927_12443522.jpg
c0009927_12444589.jpg

[PR]
# by umi-atorie | 2015-09-02 12:46 | Comments(0)
夏休み
8月1日(土)~31日(月)まで

海の見える丘のアトリエ」は

c0009927_972292.gif
夏休みで~す




9月1日(火)からOPENします


c0009927_133179.gif

[PR]
# by umi-atorie | 2015-08-04 01:52 | Comments(0)
ルパン三世
びっくりしました
ルパン三世がふ~じこちゃんに
誕生日プレゼントのお花を持って来てくれました
c0009927_15482198.jpg

ちょっと太めの(ゴメン)ルパン三世が、すご~く太めのふ~じこちゃんにです
お店の前でこの格好に着替え
少し早めのBirthdayを祝ってくれました
ありがとう!!!!!
c0009927_1546843.jpg


お知らせ
海の見える丘のアトリエは明日から夏休みです
9月1日(火)からOPENします
[PR]
# by umi-atorie | 2015-07-30 15:55 | Comments(1)
夕焼け
ず~っと雨の日が続いていますが
10日の夕方久しぶりの夕焼けが見えました

息子が幼稚園児の頃、夕焼けの空を見て「どうして空が赤いの?」
とかわいい疑問を投げかけたのに
私の答えは「お酒飲んだんじゃない」でした
翌日息子は幼稚園の先生にしっかり伝えていました
c0009927_054290.jpg

[PR]
# by umi-atorie | 2015-07-13 00:07 | Comments(0)
BLUEBOTTLE 東京青山店
行ってきました
BLUEBOTTLE 東京青山店

清澄白河には行けないので
歩いていける青山店を探しながら行ったのですが
驚いたことに今はなき「大坊珈琲」のあった角を曲がってすぐの所でした

夜だったので分かりづらかったのかもしれませんが
看板をライトアップもしていないので通り過ぎてしまいました
1FはZUCCaのshopで2Fです
お客さんはいっぱいです
c0009927_1811068.jpg

c0009927_1815390.jpg
c0009927_182728.jpg
c0009927_1822250.jpg

はっきり言って私の口には合いませんでした
隣りに座った日本人とフランス人のカップルと話をしたのですが
珈琲の味はほめていませんでした
京都のイノダコーヒーのような昔の喫茶店の味でした
残念です
[PR]
# by umi-atorie | 2015-07-07 18:25 | Comments(0)
TV出演 OBSカボスタイム
6/27(土)のOBSカボスタイムという番組に当店が出ました
私の代わりに、オーナー代理ということで、こむぎが出ましたが、そっけない態度だったようです
c0009927_17241153.jpg

[PR]
# by umi-atorie | 2015-07-01 17:26 | Comments(0)
2015/6/22 大阪→別府 自動車旅 その2
一人旅 その1
阪急電車とモノレールを乗り継いで千里中央の息子宅に行き
京都のとびきり美味しい珈琲の話をしたら、近くの北摂焙煎所の中の cafe matin というお店に案内してもらった
荷物用のエレベーターで、3階に行くようなロフトのようなレトロなビルだ
あいにく閉店時間だったので珈琲は飲めなかったが焙煎所は少し見えた
ロフトが流行りなのかな? 清澄白河のブルーボトルもそうだけど、 ヨーガンレールはもう30年以上も前、竹芝の倉庫を本社にしたのは当時衝撃的だったのを覚えています

夕食は高~いレストランが予約してあり、ケーキが美味しいというカフェにもよった
やっぱりビジネスホテルに泊まっと方がず~と安かった!!

大阪は夜中じゅう集中豪雨のような雨だったのに朝にはカラリと晴れていた
今回の旅行中、バスなど乗り物に乗っている時は雨なのに見学中や歩いている時はすべてあがっていて傘は一度も使わない究極の晴れ女でした

朝8時頃には大阪千里中央を出発して、明石大橋を渡り、2月の時は、まだ全線開通していなかった徳島廻りの高速を通った
c0009927_16565963.jpg

急ぐ旅ではないのでサービスエリアで温泉に入ったり(ぜんぜん良くなかった)、うどんを食べたり(美味しかった)

思い出したことがあった
以前内子座を見学に行った時に出会ったバックパッカーの大学生が別れ際これから日本一海に近い駅に夕日を見に行くと言っていた
昔、息子を連れて、バリ島のクタ海岸に、世界一綺麗だという夕日を見に行ったことがあった

そうだ伊予で高速を降りて海岸線を走れば八幡浜に行くのにそんなに遠回りではないしフェリーを一便遅らせれば夕日を見れるかもしれない
でもなんという名の駅だか覚えていない
どうにかなるだろうとしばらく走ると砂浜の夕日公園とかいうところがあり降りてみた
カップルがいっぱいいた
c0009927_17203529.jpg

こんなもんなのかと思って出発すると
下灘駅はこちらの矢印の小さな看板があり
そうだあの大学生は駅と言っていたのを思い出し、その細い道を入っていった
少し走るとありました ありました
無人駅!!
c0009927_1731221.jpg

寅さんシリーズにも出たそうです
夕焼けまで1時間半ぐらいあるけど赤い夕陽がでるかどうかはわからないそうですが待ってみることにしました
1時間に1本位しかないローカル電車も写せました
c0009927_17354042.jpg

でも6月21日は夏至の前の日です
なかなか日が暮れません
フェリーの時間を気にしながら待ってみました
途中雲の中を通った夕日が土星のようになった珍しい光景も写せました
c0009927_17385430.jpg

c0009927_17391565.jpg

夕日が完全に沈むのを待たずに出発した
フェリーの出発時間は8時半だけど車を乗せる人はせめて20分前には着いていないといけなかったのだ
あてにならないナビを無視してひたすら走り、どうにかぎりぎり間に合った
c0009927_1891066.jpg

無事こむぎの待つ別府の家に到着しました

半分は用事の旅でしたが、思いがけない巡り合いもあり、楽しい楽しい旅でした
[PR]
# by umi-atorie | 2015-06-23 18:26 | Comments(0)
京都・四国 一人旅 その1
今年の2月に別府から大阪に軽自動車を運んだのですが
今度はその自動車を大阪から別府に運ぶ事になりました
まず飛行機で大阪伊丹に行き、そのまま京都に行って
1泊2日で京都見学して
次の夜は大阪の息子宅に泊まり、車を受け取り、
淡路島・四国を通って八幡浜からフェリーで別府に渡る一人旅です

のっけからハプニングです
古市のエアポートバス停でバスを待っていたら
息子の高校の時の同級生のお母さんが私を見つけてUターンして降りてきて下さり
国東の実家まで行くところなので、乗せてもらうことになりました
その方とは、もう7~8年前、東京浜松町のモノレールを降りたところで、
新宿のプリンスホテルに行くのに迷っている時に偶然お会いして、
私も一人だったので、新宿行きのホームまでお連れしたことがありました
その後お礼にとお菓子を持って家に訪ねて来られ、それ以来です
バックパッカーのような格好で、バスの時刻表を見ていた私によく気がついたと驚きでした
その方の息子さんは京都の立命館に行っていたので京都のお話もできて役に立ちました
そんなこんなで楽しい一人旅は始まりました

大阪行きの飛行機はプロペラ機でした
京都では龍安寺で石庭をゆっくり見て
c0009927_14292078.jpg

その後嵐山の竹林に向かいました
ただただ竹林のあるだけの道に、かなりの人が訪れていました
やっぱり別府に竹林を造りたいと痛感しました
c0009927_1430796.jpg

c0009927_14342695.jpg

夜は祇園の旅館に泊まり、京料理の夕食を楽しみました

2日目は銀閣寺
c0009927_1438023.jpg

そこから哲学の道を全部歩いて、疲れきった時に来たバスが金閣寺行きだったので
ついでに金閣寺
c0009927_14384924.jpg

c0009927_14454916.jpg

大阪にそろそろ戻るつもりで乗った四条河原町行きのバスの中から
ちょっと面白いお店を見つけて、途中下車してバスで戻って(フリーパスのバス券なので)、寄ってみました
ちょっと古い家具を修理やコーティングして売るお店でした
c0009927_1522616.jpg

c0009927_14464080.jpg

そこの方に、このへんで美味しいコーヒーのお店がないか、たずねたら
すぐそばのすごい店をおしえてもらったのですが
看板もないような以前は工場のような古~いビルの2階でした
奥に自転車の修理場があるようなところです
c0009927_1447626.jpg

c0009927_1525613.jpg


ところが
珈琲はとびきり美味しかったです
珈琲に合うおつまみというのもほんとうによく合っていてお菓子の嫌いな私には最高だと思いました

この店に偶然というか導かれて来たことだけで、京都に来たかいがありました

長くなったので
つづく
[PR]
# by umi-atorie | 2015-06-22 15:15 | Comments(0)
由布院 二本の葦束 風のとおり途
別府スタイルの製品や
羽織紐のピアスなどを置いてもらえる事になりました
c0009927_0431717.jpg

[PR]
# by umi-atorie | 2015-05-25 00:44 | Comments(0)
母の日
我が家にとっては毎日が母の日なのだから
この日ぐらいは・・・・
母の日にかこつけて
由布院でお食事とふだんは入れてもらえないお風呂に
貸し切りで入りました
c0009927_11351728.jpg

c0009927_11353834.jpg
c0009927_11393618.jpg

[PR]
# by umi-atorie | 2015-05-12 11:39 | Comments(0)
こいのぼり
今年も元気に泳いでいます
お店は祭日でも月~木はOPENしています
c0009927_12571982.jpg

[PR]
# by umi-atorie | 2015-05-05 12:57 | Comments(0)
ルンバが来た日
猫がいるから使えないと思っていましたが、室内犬を飼っている知人がとてもいいというので早速買いました
c0009927_12182752.jpg

c0009927_12224051.jpg

c0009927_1226938.jpg

c0009927_12232392.jpg
c0009927_1223569.jpg

動いているときは乗りませんが止まっている時に乗ってスイッチをONにしてしまうのでスイッチが押されないようにガードをつけました
友達かな?と思っているのでしょうか
[PR]
# by umi-atorie | 2015-04-20 12:30 | Comments(0)
幸せの壁ドンポスト
久しぶりに用事で御成門へ行ったので、ついでに東京プリンスホテルでお茶しました
40年前と外も中もほとんど変わっていないのです
後ろは東京タワー横には増上寺ですから周りも変わっていません
c0009927_0314252.jpg

昔勤めていた会社が丸の内の古川総合ビルに移転する前、この近くの御成門FACOMビルに約一年通いました
東京プリンスの別館のカフェテラスは当時、ドリアの美味しいので有名でした
何よりここはプールがあり(今もあるそうです)、赤坂プリンスのプール(今はもうない)とともに
仕事帰りや休日によく利用させてもらいました
お金がないので一番安い夜間会員(PM5時から)になり一夏すべてのプリンスで使え、ずいぶん利用させてもらいました
そしてここにはもうひとつ大切な思い出があります
ロビーにあるポストです
ここから出した手紙が私に幸運を運んでくれました
幸せのポストです
40年前そのままです
c0009927_0322244.jpg

「ありがとう」と言ってきました
今度このポストから自分宛ての手紙を出してみようかなって思いました
[PR]
# by umi-atorie | 2015-04-13 00:39 | Comments(2)
桜は散りました
13(月)から平常営業になります
c0009927_1814434.jpg

c0009927_1825814.jpg
c0009927_1832271.jpg

[PR]
# by umi-atorie | 2015-04-09 18:05 | Comments(0)
2015年 花見営業のお知らせ その3

*花見営業*

4/9(木)まで


毎日OPENしています


11時~夕暮れまで
090-1081-9550

こむぎちゃんも入り口前のベンチで花見です
c0009927_15262063.jpg

c0009927_15282146.jpg

c0009927_15283462.jpg

[PR]
# by umi-atorie | 2015-04-03 15:28 | Comments(0)
2015年 花見営業のお知らせ その2

*花見営業*

4/9(木)まで


毎日OPENしています


11時~夕暮れまで
090-1081-9550

花見営業前、ちょっと遠いのですが、いつもスキーに行く時の道沿いにあり、気になっていた、
お蕎麦とガレットという珍しい組み合わせのお店に行ってみました
眼下に由布院盆地が見渡せます
c0009927_17164623.jpg

反対側はくぬぎ林です
c0009927_1717492.jpg

c0009927_17171664.jpg

[PR]
# by umi-atorie | 2015-03-30 17:32 | Comments(0)
2015年 花見営業のお知らせ

*花見営業*


3/28(土)~4/9(木)まで


毎日OPENしています


11時~夕暮れまで
090-1081-9550

c0009927_17185322.jpg


「海の見える丘のアトリエ」

[PR]
# by umi-atorie | 2015-03-26 16:09 | Comments(0)
由布院とななつ星
花見営業が始まるとお休みがなくなるので由布院に食事と温泉に行ってきました
ちょうど「ななつ星」が通るというのでちょっと待って写してみました
バックに由布山が入る絶好のカメラポイントなので時々三脚を立てて待っている人がいるのですが今日は春霞で由布山が霞んでいてカメラマンもあまりいませんでした
「風のとおり途」の近くです
c0009927_15174271.jpg

c0009927_15182166.jpg

湯布院で個人がしている温泉を見つけてしまいました
窓から桜の枝が覗いているようなお風呂です
由布院は別府より桜が少し遅いので満開の時にまた入りに来られるかもしれません
c0009927_15184712.jpg

[PR]
# by umi-atorie | 2015-03-24 15:26 | Comments(0)
冬が終わってしまいます
とうとう冬が終わってしまいます

お店の前の桜の木に、桜まつりの提灯が取り付けられました
明かりが灯るのはまだですが春はもうすぐなのですね
でも2階のベランダから桜の枝を見ても蕾はまだまだ固いですよ
c0009927_171366.jpg

旦那が夕飯のおでんの具材を買いに行ったら、
もうチクワブが売っていないと怒っていました はんぺんは売っていました
冬はもう終わりなのですね

今、少々
燃え尽き症候群のようです
[PR]
# by umi-atorie | 2015-03-21 17:15 | Comments(0)
92歳の誕生日
今年の冬は私のチャレンジで忙しく
母をあまりいろんなところに連れていけませんでしたので
3月17日の92歳の誕生日は日帰りですが
海の見えるホテルでお食事と温泉しました
いろんな人からお祝いのお手紙やプレゼントや電話があり
この時も東京の横Oさんからのお祝い電話です
c0009927_853593.jpg

c0009927_8541570.jpg

[PR]
# by umi-atorie | 2015-03-21 08:56 | Comments(0)
スキー & 温泉  3/13
スキーの大会が今シーズン最後のスキーと思って無謀なチャレンジをしたのに今週火曜日にまた雪が降ったのでまたまた行ってしまいました 
金曜日晴天のスキー場は今までで一番空いていました
帰りに黒川温泉のまた新しいところでゆっくりお湯に浸かって帰りました
黒川は温泉組合件数は24軒です もう半数以上制覇してしまいました
c0009927_19582670.jpg

立湯です
水深1.3mあります
男湯は1.6mあるそうです
c0009927_19584244.jpg

[PR]
# by umi-atorie | 2015-03-16 20:03 | Comments(0)
表彰状
人生にはいろんなことが起こります
一番びっくりしているのは私です
c0009927_228585.jpg

九重森林公園スキー場主催のローカルチャンピオン大会でレディースの部3位です
チャレンジコースを貸し切りにしてポールは20本位かな、長さは300m位かな
2本滑って合計タイムで競います
コースインスペクションは1回だけ
ヘルメット着用が指定されていましたが私持っていません
自己責任と言われました
着用しなかったのは2人だけでした
レーシングスーツの人がいっぱいいて
出場前にワックスを一生懸命塗っているんですよ
シニアで出ようと思ったら
大会に於いてのシニアは40~49才
マスターズは50才以上ということで
レディースになりました

コースアウトせずに完走するのだけを目標にして滑りました

副賞に私が頂いたのは、リフトの割引券と風の丘の平日無料宿泊券です
カニや、お米、みかんなどもありました ローカルです
でも明日全九州アルペン大会があるので今日の出場者は鹿児島や長崎、佐賀の人もいました
c0009927_23335353.jpg

c0009927_23341211.jpg

昨日は筋湯温泉に泊まりました
本館は打たせ湯のある筋湯のど真ん中にあり、内湯は本館の中ですが、
露天はちょっと離れた静かなところにあります
すごく素敵だったので、夜と朝に入りました
朝風呂にゆっくり浸かっていたので今日の大会のエントリーに遅れそうで64番でした
66番の最終エントリーの女性がさすが大トリでレディースで優勝しました
エントリーが後ろのほうだったのでマスターズの人から大関と掛け声がありましたが
よーく考えると太っているからかなと思ってショックでした
痩せようと思いました

競技中も濃霧でしたが、どういう訳か1本目の滑走の時、私の前後10人位だけ奇跡的に晴れてとても滑りやすかったのですがその後はずーっと濃霧でしたので早めに切り上げて黒川温泉でまたお湯に浸かってから帰りました 裸になってわかったのですが足にスキーブーツのアザができていました
一生懸命滑った証拠です

金沢に住むスキー準指導員の資格を持つ友人T君と長野栂池スキー場に行っている旦那に、表彰状を写メールで送ったら
そうとうびっくりしていました

何はともあれチャレンジって楽しいなと思った一日でした
[PR]
# by umi-atorie | 2015-03-08 00:00 | Comments(0)
スキー検定
3月1日スキーの検定を受けました
国際スキー技術検定、SIA(日本職業スキー教師協会)のメダルテストです
みぞれ混じりの雨の後は濃霧で最悪のコンデションなので時間がずれた為、
3時半からの検定で、合否発表は6時からですよ
帽子に付いた水分はガチガチに凍っていて
久々の過酷な状況でした
ともかく初めての検定ですがもう今シーズン最後だというので
頑張って受けてみました
私と一緒のクラスを受けた人は、現役のスキー指導員だったので、少し自信をなくしていました
小回りのパラレルでは5人の審査員が10~15mおきに立っていて点数付けをして
けっこうシビアでした
c0009927_2355267.jpg

合格しました~!!!
6時からの認定式でスキー客のほとんどいなくなった中で、掃除のおばさんまでもが手をたたいてくれたのが
嬉しかったです
この年で恥をかくのを承知のうえで挑戦してみて本当に良かったと思いました

ところがその後がたいへん
6時半頃、車に戻ったら、フロントガラスは凍てついた氷で真っ白、ドアはガリガリいいながら開きましたが
サイドミラーも真っ白、しばらく温めて溶かし出発しましたが
なにせ一人で来てますからスノータイヤははいてますが軽自動車です
どうせ帰れないだろうと予約を入れたペンションは、ネットで見つけた割と近いところなのですが、
熊本県側で、林道を通りナビなしで行かなければなりません
雪道は慣れてると言ってもそれはもうずいぶん昔のこと、別府に住んでもう何年になると思いますか
対向車のない林道をぬけて、どうにかたどり着いたペンションで温かい木の風呂と、温かい夕食と、冷たいビールは格別でした

ところが見てしまったのです
星が出ていたのです、月も輝いているではないですか、他の明かりのなんにもないところです
明日は天気と確信して、明日また滑ってから帰ることに決めました
翌朝つまり今朝9時のゲレンデOPENから少し滑って1時頃までに帰って
お店をOPENするつもりでしたが、
新雪ではないですが圧雪したバージンスノーを滑れたのです
昨日の悪天候とは真逆の好天の平日スキーです
スキー場で携帯からブログを更新して、その旨つまり今日の開店は午後1時からと入れたのですが
facebookにはリンクしないのですね
いまいちわかりません

今日のスキーはいいことばかりでした
早朝なので、リフトで一緒になったゲレンデパトロールの人に検定を受けたことを伝えたら
コツを教えていただきました
その後、佐賀から来ていたとっても上手な方とお話出来て、同じ指摘を受けたのです
ストックの使い方です

ありがとうございました
ご指摘を受けたところをもう一度練習しなおして次のチャレンジに活かしたいと思います
本当にありがとうございました

c0009927_23555364.jpg
c0009927_23565759.jpg

[PR]
# by umi-atorie | 2015-03-03 00:04 | Comments(1)
3月2日(月)の営業
申し訳ありませんが
都合により本日(3/2)は午後1時頃からの営業になります
よろしくお願いします
[PR]
# by umi-atorie | 2015-03-02 10:07 | Comments(0)
スキー & 温泉  2/20
仕事休みの金曜日、朝起きたら快晴
スキーに行くしかない!
c0009927_19575552.jpg

途中の長者原でも標高1000mあるのですね
スキーは快晴無風リフト待ち時間ゼロ昨日までの積雪ありの最高のコンデション
なおかつ石川プロスキー教室の副校長の福原実さんに教えを請うむり
なんだか急に上手になったみたいな気がしました
帰りはまた黒川温泉
とうとう入湯手形も買ってしまいました
c0009927_2092010.jpg

また新しいところを見つけてしまいました
ここはネオンなど全く無い山間なので夜は星がキレイなんでしょうね
星を見るために湯舟に浮かせるマットなども置いてあり
まだ明るいので星は見えませんが、使ってみました
c0009927_20101994.jpg

[PR]
# by umi-atorie | 2015-02-21 20:14 | Comments(0)
スキー & 温泉  
1月25日に続いて2月13日、今シーズン2回目の九重森林公園スキー場
今回は、快晴、無風、雪質も良く、平日でリフト待ち時間ゼロ
珍しく林間コースも積雪があり、リフトの最終4時50分まで目一杯滑りました
土日はリフトの最終が5時20分というのはさすが九州だとおどろきです
c0009927_22442350.jpg

c0009927_22304575.jpg

風力発電の風車がはっきり見えました
リフトに乗ると八丁原の地熱発電所の湯けむりが見えます
九重町は自然エネルギーのメッカです
大分県には原発がないのは誇れることだと思いますよ
c0009927_22141350.jpg

スキー帽を新しくしました
ちょっとシックなトリコロールカラー、ロシニョールを彷彿しませんか?
気に入っています
この帽子をかぶって暴走している人を見たら私です 声をかけてください
c0009927_22144312.jpg

c0009927_2246535.jpg

前回は筋湯温泉でしたが
今回は黒川温泉まで遠回りしてみました
またまた素敵な温泉を見つけてしまいました

ただ翌日筋湯に入って帰った時は、全く筋肉痛はなかったのですが
黒川温泉に入って帰った今日少し足が筋肉痛です
温泉の成分のせいなのでしょうか
そういえば私「温泉ソムリエ」でした
分析してみましょう
[PR]
# by umi-atorie | 2015-02-15 00:02 | Comments(0)
京都・大阪 一人旅 ②
息子宅泊

一才半になる初孫は元気でニコニコ機嫌の良い男の子です
両親がやさしく大切に育てているのがよくわかり安心しました

翌日京都水族館に行く息子達の車に乗せてもらいそこから一人でバスに乗って
和小物屋さんがたくさんあるという四条河原町で降りてアーケードの中を散策したら
古い立派な家の素敵なお店がありアンティークの着物なも置いてあり、
西洋人のお客様も多いようでした
c0009927_138774.jpg

今回の旅の目的の一つである営業をしようと思ったのですが
なにせ初めての飛び込み営業ですので気後れして店を出て近くの他の店を見て歩いたのですが
おみやげ屋さんはあるのですが工芸品としての店はなく
また戻って思い切って営業をしてみました
店の人はとても感じがよく担当者は土日お休みなので来週連絡してくださいとのことで
頂いた名刺に直通電話番号を書いて下さいました
店を出てショップカードを見たら成田空港にも支店があるような店だったので
営業はここだけで終わりにすることにしました
バスを降りてまだ5分と歩いていないうちに見つけた店です
c0009927_1453726.jpg

次はバスに乗って今回の旅のもう一つの目的の観光に切り替え清水寺に行きました
清水寺を一廻りして2年坂を降りていると竹製品を扱っているという素敵な店があるので入ってみると
なんとさっき和小物の店の支店でした
竹製品も店舗によっては扱っているお店とは知らなかったので
竹枝のボールペンは見せていませんでした
営業はうまくいくかどうかは全くわかりませんし、
お互いの条件が合わないかもしれませんが
京都はここだけにしようと再確認しました

近くに「イノダコーヒ」があったので「アラビアの真珠」というおすすめコーヒーを飲んで一休みしました
c0009927_1394851.jpg

知恩院、伏見稲荷大社を見学して、京都駅で待ち合わせして息子の車で大阪に帰り
江坂で高~い焼き肉をご馳走するはめになりました

息子宅泊

大阪はグリコの看板がある道頓堀でお好み焼きとたこ焼きを食べ
c0009927_1402873.jpg

夕方まで、いろんな店を見て
新大阪から新幹線に飛び乗って夜9時過ぎに帰りつきました

久しぶりの一人旅 楽しい楽しい一人旅
何より無事に帰り着いたのでめでたしめでたしでした
 
[PR]
# by umi-atorie | 2015-02-10 01:59 | Comments(2)