ベップ・アート・マンス2014

10月27日(月)~11月6日(木)

金・土・日もOPEN 



ベップ・アート・マンス2014に参加します


11月1日(土) 竹編み盛皿作り

11月3日(月 祭) 華と竹のコラボレーション
[PR]
# by umi-atorie | 2014-10-09 01:01 | Comments(0)
ロゴ事件 その後
アトリエのロゴ流用の件は、先方が全面的に流用を認め
看板・パンフレット・ホームページから削除し
ホームページにお詫び文を1年半(ロゴを使用した期間)
掲載することで、解決しました
ご心配頂いた皆様にご報告と
中に入り、ご尽力頂いた方々に感謝致します
c0009927_10505956.jpg

[PR]
# by umi-atorie | 2014-10-05 10:51 | Comments(0)
三角屋根
ロゴの事件で気がついたのですが
私、三角屋根が好きなのかもしれません
我が家にある三角屋根をピックアップしてみました

お店のシュガーポット
これは当店のロゴからとったオリジナルです(昼間隆志作)
c0009927_17361619.jpg

ギャラリーに飾ってあるオブジェ 中に電気が灯ります (昼間隆志作)
c0009927_1740110.jpg

自宅の方の玄関にある郵便ポスト
c0009927_17405895.jpg

本棚の中にある貯金箱(スゥエーデン製)
c0009927_17424130.jpg

お店の前の桜の木にある巣箱(穴が小さいのか鳥が入りません)
c0009927_17434543.jpg

c0009927_1744171.jpg

そして「海の見える丘のアトリエ」正面からの全景
c0009927_17451994.jpg

[PR]
# by umi-atorie | 2014-09-24 17:47 | Comments(0)
小さなTRIP
別府から中津経由で由布院に行く小さなTRIP

中津に美味しいエスプレッソ珈琲を飲ませてくれるというこだわりのお店があるというので
友人と待ち合わせしました
(シェットカフェ&アンティークス)
c0009927_21514916.png

中津から由布院への抜け道は初めて通る道でした
天然温泉があり温泉名人&温泉ソムリエとしては素通りすることはできず一風呂浴びました
近くにナンバンギセルという珍しい花があるというので案内してもらいました
下向きに咲くので万葉集ではオモイグサという名で詠まれたそうです
(深見温泉)
c0009927_22237.jpg

c0009927_2234557.jpg

途中滝があるというので寄ってみました
思いの外迫力のある滝でした
(福貴野の滝)
c0009927_2251161.jpg

c0009927_2243910.jpg

道はかなり良い道だったのは自衛隊道路のようでした
c0009927_2275488.jpg

[PR]
# by umi-atorie | 2014-09-21 22:10 | Comments(0)
こんなことがありました
どう思いますか?
当店の道案内
アトリエの開店時に私がフリーハンドで描いたものです
アトリエの家がモデルです 10年以上前から使っています
c0009927_16112126.jpg

由布院で1年半前にリメイクオープンした店の看板
裏の入り口にも同じのがありました
c0009927_1834838.jpg

ホームページの表紙に使われた写真
ショップカードカタログにも同じものが使われています
c0009927_1842888.jpg

以前別府駅近くでカフェバーをしていた女性が管理しているようです
その女性は別府にカフェバーを開店した頃(もう7~8年前になりますが)
何度か当店に来ています
アトリエの看板を作った同じ看板屋さんに無理にお願いして作らせたようです
家の窓は菱型でなく田んぼの田、赤い旗は赤いリボンだと言いました

下の文字の書体が隷書体なのも一緒でした
看板屋さんはアトリエの版を持っています


どう思います?
[PR]
# by umi-atorie | 2014-09-18 18:16 | Comments(2)
「風のとおり途」 由布院
APUの在校生のY君が由布院で起業しました
風のとおり途
場所は二本の葦束の中です
よろしくお願いします
c0009927_22141787.jpg

c0009927_221702.jpg

[PR]
# by umi-atorie | 2014-09-12 22:17 | Comments(0)
別府スタイル
「海の見える丘のアトリエ」 は、9月1日より再開しました

皆さんに「別府スタイル」って何??とよく聞かれます



<別府スタイルとは>

別府での暮らしを楽しみながら

エコでクリエイティブな暮らし方を提案するのが、別府スタイル

この考えを共有する人たちの、ゆるやかな共同体です

荒れた竹やぶを、美しい竹林に蘇らせることが始まりでしたが

さらに、亡びゆく身近な伝承工芸品の再生やリメイクなどにも視点を当て

都会からのUターンや移住組などの多様な人材の知恵と力を活かし

カフェ・ギャラリー「海の見える丘のアトリエ」を基地として

提案、発信し続けています
[PR]
# by umi-atorie | 2014-09-04 13:30 | Comments(0)
夏休み
8月1日(金)~31日(日)まで

海の見える丘のアトリエ」は

c0009927_972292.gif
夏休みで~す




9月1日(月)からOPENします


c0009927_133179.gif

[PR]
# by umi-atorie | 2014-08-19 02:03 | Comments(0)
ナチュマルシェ博多 その2
8月16日博多天神中央公園で開催されたナチュマルシェにKBCテレビ局の依頼で参加しました
c0009927_23305572.jpg

夜は中洲や屋台通りを飲み歩き
c0009927_23315833.jpg

翌日は太宰府天満宮・九州国立博物館を見学しました
c0009927_23324054.jpg
c0009927_2333295.jpg

元は全員、関東のおじさんおばさん達の、ちょっと疲れたけれど楽しいいイベントでした
[PR]
# by umi-atorie | 2014-08-17 23:35 | Comments(0)
ナチュマルシェ博多
明日、竹ボールペンを出品します
ナチュマルシェ
c0009927_1904260.jpg

[PR]
# by umi-atorie | 2014-08-15 19:03 | Comments(0)
亀川花火大会
毎年、8月の第一土曜日は亀川港の花火大会です
今年は8月2日”パンツの日”私の誕生日でした
女性は皆”別府湯上がりアッパッパー”を着て我が家から花火見学しました
c0009927_21485025.jpg
c0009927_2149625.jpg

c0009927_7413185.jpg

(91歳の母は6月に大病をしましたが奇跡の復活をしました)
[PR]
# by umi-atorie | 2014-08-04 21:54 | Comments(0)
夏休み
8月1日(金)~31日(日)まで

海の見える丘のアトリエ」は

c0009927_972292.gif
夏休みで~す




9月1日(月)からOPENします


c0009927_133179.gif

[PR]
# by umi-atorie | 2014-08-01 22:58 | Comments(0)
おねむ
c0009927_17272522.jpg

by NIKKY
[PR]
# by umi-atorie | 2014-07-31 17:28 | Comments(0)
まなざし
c0009927_13445590.jpg

[PR]
# by umi-atorie | 2014-07-29 13:45 | Comments(2)
二重の虹
台風8号は何事も無く通り過ぎ
その後に、二重の虹が出ていました
c0009927_18145546.jpg

[PR]
# by umi-atorie | 2014-07-10 18:15 | Comments(0)
写真展「ねこ歩き」
大分市美術館で岩合光昭写真展「ねこ歩き」が開催されています
こむぎちゃんの写真も2枚ピンナップされています
c0009927_195666.jpg

岩合さんの写真は撮影禁止で写せませんが一般からのピンナップは写せました
c0009927_1962790.jpg

c0009927_198149.jpg

[PR]
# by umi-atorie | 2014-06-23 19:11 | Comments(0)
季節の差し入れ
c0009927_1413133.jpg

[PR]
# by umi-atorie | 2014-06-11 14:01 | Comments(0)
昨日の火事
昨日の昼間、亀川で火事がありました
c0009927_1433860.jpg

c0009927_144291.jpg
c0009927_1442024.jpg

夕方、火事現場の前を通りました
c0009927_1455191.jpg

[PR]
# by umi-atorie | 2014-06-10 14:07 | Comments(0)
早野久雄(竹のクラフトデザイン展)
c0009927_0383161.jpg

竹細工伝統産業会館で開催されました
作品ももちろんですが、人間としても、とても素敵な方でした
今となっては貴重な、JCDA(日本クラフトデザイン協会)の本(CRAFT IN JAPAN)
に若かれし頃の写真と作品が掲載されていました
このランプシェードは我家のリビングで今でも使っています
c0009927_124633.jpg

この作品展の開催にあたりご尽力された愛弟子の大橋重臣さんに感謝するとともに
早野久雄さんのご冥福をお祈りします
[PR]
# by umi-atorie | 2014-05-30 01:11 | Comments(0)
マクロビオティック
日曜日に我家でマクロビオティックの先生をお呼びして
料理講習会をしました
ばら肉に見えるのは車麩です
豆腐の味噌漬けはチーズのようでした
c0009927_035625.jpg
c0009927_041033.jpg
c0009927_042614.jpg

[PR]
# by umi-atorie | 2014-05-14 00:05 | Comments(0)
こいのぼり
家から見える範囲で鯉のぼりを上げているのは
とうとう、うちだけになってしまいました
今年の鯉のぼりは"新品"です
初孫のためです
見えにくいですが屋上に風車も回っています
(海の見える丘のアトリエはゴールデンウィークも
月~木はOPENしています)
c0009927_15110100.jpg
c0009927_1512260.jpg
c0009927_1514086.jpg

c0009927_159068.jpg

c0009927_1591755.jpg

[PR]
# by umi-atorie | 2014-05-05 15:12 | Comments(2)
猫つぐら(ちぐら)
20年以上前、お父さんが、黒猫ルドルフの為に東京ドームであった物産展で買ったものです
長野か新潟の作品です
大きな袋がなくて、そのままぶら下げて、当時住んでいた横浜日吉まで東横線に乗って持ち帰っていたら、2人のひとに、どこで買ったか尋ねられたそうです
今はTVで紹介されて、値段もものすごく高く、1年半待ちだそうです
小麦ちゃんは猫つぐらがあまり好きではなさそうなのですが、今日は珍しく入っていました
c0009927_12525142.jpg

[PR]
# by umi-atorie | 2014-05-01 15:35 | Comments(0)
おもたせ
「ぶんたん」数個分、ほろをむいて箱詰めにしたおもたせ
その手間を考えると、ありがたくもったいない思いです
c0009927_1231277.jpg

[PR]
# by umi-atorie | 2014-04-25 12:04 | Comments(0)
着物から洋服に
今年になってから縫った作品です
すべて同じ型紙で作りました
c0009927_14225520.jpgc0009927_1424343.jpg
c0009927_14243656.jpgc0009927_14245327.jpgc0009927_14251872.jpgc0009927_14253744.jpgc0009927_142663.jpgc0009927_14262540.jpgc0009927_14265327.jpgc0009927_14271339.jpg
[PR]
# by umi-atorie | 2014-04-14 14:30 | Comments(0)
山の幸・海の幸
c0009927_16561296.jpg

4月3日朝早く、椎茸狩りに、別府の山奥に行きました
ホダ木を綺麗に組む前に生えてきてしまったので
勝手に採っていいということで、ありがたく貰いに行ったのですが、
傾斜地だし取りやすくないし、蛇がいるかもしれないというし
大変でした
採れたてを東京の友人知人に送りました
c0009927_17243934.jpg

家の周りで採った「つわぶき」

c0009927_17135077.jpg

日出町の海でウニを取ってきた友人が持ってきてくれました
まだ小さいのですが食べられました
[PR]
# by umi-atorie | 2014-04-09 17:31 | Comments(0)
2014年 花見営業のお知らせ

*花見営業*


4/10(木)まで


毎日OPENしています


11時~夕暮れまで
090-1081-9550

c0009927_17185322.jpg

2013年3月の桜


「海の見える丘のアトリエ」

[PR]
# by umi-atorie | 2014-03-27 13:18 | Comments(0)
スキー&温泉 その3
木曜日頃、山に積雪があったので、日曜日、今シーズン最後のスキーに行くことにしました
面白いことがありました
チャレンジコースとトライアルコースのリフト乗り場の係の人と
毎年来るので顔見知りにはなっていたのだけど
いつも挨拶だけで、お互い名前も知らなかったし、話をしたこともなかった
ただ前回チャレンジコースの人がお休みして会えなかったので
「どうしたのかな? 具合でも悪いのかな? もう辞めちゃったのかな?」と思っていましたら
今回は、お会いできたので、思わず「この前お休みでしたね」と話しかけてしまいました
お互いどこの誰だかも知らない人同士が、毎年3,4回、リフトに乗る何秒かの出会いなのに
でも10年以上そんな出会でも気になるものですね
2人には最後のリフトに乗るときに「さようなら、また来シーズンね」と手を振って挨拶してきましたが
この歳になるとその言葉の重みに気が付きます
暴走族のようにゲレンデを滑る還暦過ぎの私達が、
また来シーズンも元気に滑れること願います

帰りに、また黒川温泉に寄ってしまいました
私は3週連続で黒川温泉です
黒川と言っても、すべて黒川の周辺です 中心はもう湯布院のようになっています
c0009927_041332.jpg

[PR]
# by umi-atorie | 2014-03-26 00:43 | Comments(0)
91歳の誕生日
3月17日は母の91歳の誕生日でしたので
黒川温泉の先にあるひなびた温泉に一泊しました
c0009927_7571164.jpg

c0009927_804434.jpg
[PR]
# by umi-atorie | 2014-03-21 08:00 | Comments(0)
スキー&温泉
2月のスキーは暖かくヤッケを着てスキーをしましたが
昨日3月9日は気温が低く寒いのですが雪質が良くガンガンに滑れました
九州はさすが陽が長いので5時までリフトが動きます
が歳なので少し早めに切り上げてちょっとだけ遠回りして黒川温泉に寄ってきました
おかげで筋肉痛は皆無です
温泉の効能はさすがです

2月の黒川温泉 K
c0009927_21512899.jpg
c0009927_2204967.jpg


3月の黒川温泉 W
c0009927_21445977.jpg
[PR]
# by umi-atorie | 2014-03-10 22:11 | Comments(0)
MA by So Shi Te
「MA by So Shi Te」
3月1日に新店舗に移転OPENしました
羽織紐のイヤリング・帯締めのブレスレット・竹ペーパーウェイト
など置いてあります
近日中に竹えんぴつ・竹ボールペンが店頭に並びます

ちなみに自転車は私のです
青山界隈を移動する時はこのローバーの折りたたみ自転車がとても便利です
c0009927_18194427.jpg

c0009927_17402347.jpg

c0009927_17322525.jpg

[PR]
# by umi-atorie | 2014-03-06 18:02 | Comments(0)