人気ブログランキング | 話題のタグを見る
輪奈ビロード(天鵞絨)
目黒の「時代布池田」に行ってきました
10月20日に池田重子さんが亡くなり、娘さんの由紀子さんが引継いでいます
私も組紐のイヤリングの事でいろいろお世話になりまりました
いつも座っておられた席に遺影が飾られていました
追悼展になってしまいましたが
今年の暮れからお正月にかけて(12月30日~1月18日)
銀座松屋で「池田重子コレクション展」が開催されます
招待券がありますので、ご利用の方は申し出下さい

ところで先日のファションショーで着た、着物の道行をリメイクして作ったコートを「池田」に着て行ったら、これは「輪奈ビロード(天鵞絨)」という絹糸をループ状にして部分的に輪を手で切って毛を立てて模様を出しているという、もう作っている所は琵琶湖のそばの一軒しかない布だそうです

失われつつある 日本の伝統工芸ですね
大切にします
輪奈ビロード(天鵞絨)_c0009927_20205112.jpg

輪奈ビロード(天鵞絨)_c0009927_20211234.jpg

by umi-atorie | 2015-12-18 20:29
<< こむぎサンタ 神宮外苑イチョウ並木 >>